2018年7月16日月曜日

クラシックは難しい・・

サマーライブのプログラムが、ほぼ決まりまして、練習しているのですが、しょっちゅう中断してます。
なぜか?って 伴奏が気に入らないんです。

市販カラオケが、気に入らないと、とっととボツ!にして、曲を変更するか 別の楽譜を探して購入し自作しますが、この自作カラオケが・・・ね(苦笑)
サマーライブ演奏曲の半分が、自作カラオケです。
Finaleで楽譜を作成してプレイバックさせてみて、「これで良し!」とエクスポートしたカラオケ音源でも、いざ生演奏してみると、微妙に気に入らない箇所が出てきます。

クラシック曲は、そういうのが多い多い多い・・・。
演奏しては楽譜を手直し、カラオケの出力、PCからRD-R2に移して練習
「まだ気に入らない」とまた手直し・・・
「イヤだ、前の方がマシだった!」とまた手直し・・・いったい何度やったら、マズマズ・・・なのが出来るのやら??
真夜中までいじくっていて、「オカリナなんだから・・・、演奏するのはアマチュア管理人なんだから・・・これで我慢!」と思って寝ても、朝になると、ダメなんですわ(苦笑)
ヴェルディは、やっと落ち着きましたが、チャイコフスキーは、今回は諦めました。

他のジャンルの曲は、こんなに苦戦しないで さっさと完成しますから、ラクチンで~す。

Finaleは優秀な楽譜作成ソフトですが、それを演奏させるのは、なんですね。それらしく聞こえるように指揮をするのは、難しいです。
管理人が、カラオケづくりに悪戦苦闘しても、当日、お客さまに「オカリナ演奏が気に入らない!」って、言われたりして・・・(爆)

無料ライブですから、下手でも「金返せ!」と言われる事はないから、いいか!!(爆)

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿