2014年5月5日月曜日

帯に短し たすきに長し

管理人が、練習できずにぼーーっとしているうちに、5月になっちゃいました。

31日(土)開催の水戸フェスに出させていただくのですけど、演奏曲が変え指てんこ盛りの曲でして、1月6日のながめフェスから楽器を変えたのですが、どうもしっくりこない
なにしろ、オカリナは焼きものですから、同じに設計して作っても、焼き上がると微妙に異なります。

通常運指の幹音は、先ず問題なしとしても、派生音はねぇ~~
微妙にピッチが異なるので、吹いていて気持ちが悪い
そういった場合、運指を変えるか、息を変えて、違和感を感じない音程の音を出すようにするのですが、テンポ遅めの曲なら、そのあたりも余裕・・・(笑)
しかし、テンポ速めの曲ですと、悠長にかまえてはおられません。運指を変えると指さばきに影響するからです。
同じ音でも、メロディが上昇するとき、下降するとき、音価長めの音、短めの音 では、ピッチが変わり 運指を変える必要が生じます。

オマケにこの曲は、幹音も変え指を使用しないと、テンポに追いつかない・・・。
楽器を変えて、同じ変え指で ほぼ同じ音程の音が出せないと、かなり焦ります。

・・・・ということで、これから作ったのでは間に合いませんから、スペアのスペアになる楽器を探している最中です。


作りっぱなしの凜が、あるんですが、気持ち低め設定にしたら低くなりすぎてG管のはずがGes管だったり、上を綺麗に出そうと気持ち高め設定にしたら、Gis管に近かったり、高音が思いのほか伸びなかったり・・・・と、帯に短し たすきに長し 
マシなのを5本ピックアップしてきました、この中から選べるかなぁ・・・。
選ぶはずが、仕上げ調律中に気に入らなくなって割る事になったりして・・・・(爆)

前の本番用が、育ったせいもあるのか音色がねぇ、自分の中では ぴか一なのです。
宗次郎さんは、1万本作ったうちの数本を、本番用として使用しているのだとか・・・
わかるなぁ・・・管理人の場合 SG管はまだ 80本しか作ってませんけど・・・(笑)

オカリナはめんどくさいから、いっそのこと、辞めたフルートを復活して、転向しちゃおうかしら・・・
ほれほれ・・・このフルート 去年納戸を整理したとき、他の不要品と一緒に 売り飛ばしたとばかり思っていましたら、まだありましたわ(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿