運転免許保有率第一位、一世帯当たり自家用車保有台数第三位です。
アルファで、コンサートなどを企画しましても、女性は、長距離運転が苦手なため、県東部の桐生市や、みどり市で開催すると、中西部の方に「会場が遠くて・・・」と言われ、
前橋市や高崎市で開催すると、県東部の方に、「行けない・・・」といわれ、管理人板挟み!(笑)
7月7日の「森の詩七夕コンサート」は、皆様の利便性を考え、初めて県央部の前橋市と県東部の桐生市の二会場で開催してみました。
行きやすいから、常連さんがみんな来てくれるかと思えば、そうでもないのですね。
知っている奏者が来れば、「前回と、どう違う演奏を聴かせてくれるのか!」 と思い、
まだ演奏を聴いたことのない奏者、オカリナと新しい楽器とのユニットが来れば、それだけで、聴いてみたいと管理人は、思うのですが、どうも、管理人と同じ感覚をお持ちの方の方が、群馬県では少数派なのか! なんて、未だにチケット完売、満員御礼を出したことのない管理人は考えます。
こんなことを、つらつらと考えながら、次の企画 「弓場さつきオカリナ&ピアノコンサート」のチケット販売を開始いたしました。
今回の会場は、県東部の桐生市 東隣は、もう栃木県です。
案の定 県西部の何人かから 「遠くて行けない!」 という声が上がりましたが、JR桐生駅から950mです。車でなくては行けないという立地ではありません。
自家用車王国群馬では、運転に自信のない距離だったら、電車を利用するという発想がわかないようです。
中西部には、適当な規模の会場が無いわけではありませんが、抽選が激戦であったり、えっという程高かったりします。無理して高い会場や大きい会場を借りれば、使用料負担が重くのしかかります。
チケット代の上限は、ソロコンサートで、会員2,000円です。2,000円×予定販売数 の金額で全てを賄いますので、会場費のような固定費が高くなると、厳しいのです。
やれやれ、また同じ事を言われた・・・と、凹んでおりましたら、県西部 それも山を越えたら長野県という町にお住まいの会員さんからチケット申込みが、先ほどありまして、管理人 飛び上がるほどうれしかったです。
片道65kmですよ。それでも、弓場さんの演奏が聴きたいと来てくださるのです。本当に有り難いことです。「お客様は神様!」と言われますが、正にそうだと思います。
お客様が来てくださらなければ、コンサートなどの興業は、早晩できなくなるのです。アルファがイベントをしなくなったら、群馬でプロコンサートと言えば、年1回程度の宗次郎コンサートだけになってしまいます。
アルファイベントは、営利を目的としておりません。ギャラ、会場費、ジャスラック使用料等必要経費を計算し、それを集客予想数で割って、会員チケット代を決めていますが、上に書いたとおり、ソロコンサートで2,000円を上限としておりますので、最初から赤字予想という事もあります。開催目的が、オカリナの普及ですから、赤字予想となっても、やります。
「チケットが高い、1,000円にしろ!」とか「タダにしろ!」言って、管理人を凹ませる人がいますが、65kmもかけてやってきてくださる熱心な方のために、頑張って開催しています。
お仲間をたくさん誘ってくださり、会場が満席になれば、言われなくても、1,000円にします。
しかし、タダには出来ません、会場費はかかりますし、アーチストのギャラは、皆さんで言えば給料です。「今月の給料は、ボランティアとしてタダにしてくれ!」 と社長に言われて、「はい、結構です!」と言えますか! チケット代をタダにしろとは、そういうことなのです。
「一流のアーチストの演奏を、少しでも安いチケットで!」 とは、管理人が常々考えていることです。
先月 ジャスラックと契約を結びまして、コンサートでの使用料が少し安くなりました。
管理人も、努力しておりますので、群馬の愛好者の皆様 なるべくご都合をつけてご協力ください。お友達を一人でも二人でも誘ってください。
せっかく群馬に灯ったオカリナコンサートの火が消えませんように!
逆立ちしても出来なくなったら・・・・
管理人様の言うとおりですよねぇ!
返信削除私が群馬県民だったら喜んで都合のつく限りはアルファのコンサートの八割ぐらいは行けると思います。
安くていろんな方の生演奏が聴けるなんてすごいお得なことだと思いますよ。
私は昨日(14日)100キロ以上離れた宍粟市までメジャーデビューされた茨木智博さんのコンサートに行ってきました。
秋には50キロ北の津山での 森の詩コンサートに行く予定です。
大きな会場よりも身近に感じられるコンサートがすきですね。。。
岡山の一ファンさんのような熱心な方(男性でしょうか?)には、アルファの幹部になって欲しいと思います。
削除どこでもドアがあればねぇ・・・。
誰だって、安い方が良いのに決まっていますよね。
返信削除だから、無料のながめフェスは、320人もお客様が来ます(笑)
でも、タダと言うことは、誰かがお金を出していると言うことを、忘れて貰っては困ります。
行政がやっているのじゃなくて、個人が主催しているのですから、どこからも補助金は出ていません。
でも、みんなが力を合わせて集客すれば、1000円は可能なんです。
7/7のコンサートも100人×2会場でしたから、200席が満席になれば、1000円でも20万円になりますから、実施可能なのです。
会場費や設備費の高い300人ホールでも、満席30万になれば、実施可能です。
反面、高いの遠いのなんのと、行かない言い訳ばかり考えて、集客数が減れば、2000円だって3000円にしたって赤字になります。
第10回ながめフェスは、東日本大震災チャリティとして、1000円の有料にしましたら、来場者は9回の292人から175人に激減しました。
11回に無料に戻しましたら、262人になり、12回は320人でした、ゲンキンなものです。
昼食・参加記念品付きの出演費を安く抑えていますので、毎回、アルファ会計から、十数万円の赤字補填をしております。
アルファ会費と有料イベントの収益金が財源ですが、これが無くなれば、フェスを有料化せざるを得なくなります。
皆さんが大好きな無料イベントも無くなっちゃうのです(笑)
フェスでもご説明してますし、コンサートのご案内にも書いてますけど、他人事にしか聞こえないのかも・・・。
1000円の会員チケットは、管理人の理想ですけど、実現しないうちに、管理人が死んじゃうかも・・・(爆)
とかなんとかブツブツいいながら、へそ曲がり管理人、次の企画をしてるんですよ。
返信削除次の次は決まっているんですけど、急遽 次を入れる予定で交渉中です。
いつになっても、状況が好転しなければ、いずれ、さじを投げて、企画するの や~~めたになるかも知れませんが・・・(爆)