http://www2.wind.ne.jp/ocarina/kayama/kayama.html
オカリナのために作曲されたのちに合唱曲に編曲された曲、その逆の曲があるため、曲集は2冊出版されていますが、収録曲が重なっていまして曲数は少ないです。
編曲作品はもっとありますが、コピーを重ねて汚れている上に、先輩会員の汚い書き込みがじゃまして読めないもの、
編曲者としての記名がなく、先生の作品であると主張できないもの、
編曲途中で放り出されたため演奏使用できないもの、
明らかに先生以外の筆跡で書かれているため、先生の作品かどうか疑問なもの・・・等々いろいろです。
編曲作品も、一緒に整理しようか・・・とも思ったのですが、今整理してもどうなるものでもないので、やめました。
火山作品は、「実音譜」のため、SFパートとAFパートは読み替えが必要です。曲集を買ったものの「実音譜」なので使えない・・・と言う方が、多いのではないかと思います。
フィナーレに打ち込めば、一発で移調が可能ですし、参考音源、パート音源も出力可能です。フィアーレで使いやすい移調譜を作り、参考音源、パート音源とともに、実音譜が使えなくて困っている方に実費でお分けしようか・・・なんて事も考えたのですが、なにしろ かすれて薄くて汚くて・・・自分のかつてのパート以外は、「この音符は、ミかファかどっちやねん? こっちはソかラかいったい?」といった判読不能箇所多数(笑)
苦労して打ち込んでも、正確な楽譜ができあがる保証もなく、やっても甲斐がなさそうなので、「越後獅子」「辻音楽師の歌」その他10曲程で 「や~~めた!」 にしました。
1組曲(4曲)、完品楽譜になった曲があります(笑)
原譜は、火山先生の筆跡ですが、曲名も作曲者名も編曲者名も記載がなく(誰の作品はわからない状態) 反復記号があっても×がついていたり、二重線で消してあったり、次はいったいどこに飛ぶのか?? わからない曲もあり、面倒になった管理人が、オカリナ組曲作曲者の間中先生にお願いしちゃった曲
「4本の土笛のための組曲」 「土笛のための四重奏曲」 「カルテット」などという曲名で、その昔(笑)火山オカリナアンサンブルに在会していた時に演奏していた、Leonhard De Call作曲の「TRIO per tre chitara(ギター三重奏曲)」です。
アンダンテ、メヌエット、アダージョ、ロンドの4曲構成ですが、「おちゃめ」な火山先生は、アンダンテ以外の3曲にフレーズをカットしたり、原曲に無いフレーズを突っ込んだり、変曲をしてました(爆)
これじゃ管理人の手に負えるはずがなく、さっさと間中先生にお願いしちゃって正解でした。
間中先生が原曲に忠実に、編曲し直してくださいまして、アンサンブル・スウィートのレパートリー曲になりました。せっかくですから、参考音源をお聴かせしますね。
http://www.ocarinahp.jp/sankou/Andante.mp3
http://www.ocarinahp.jp/sankou/Menuet.mp3
http://www.ocarinahp.jp/sankou/Adagio.mp3
http://www.ocarinahp.jp/sankou/Rondo.mp3
アンサンブル・スウィートは会員募集中です。
ご一緒に、この曲などを演奏しませんか? スウィート練習曲のすべてに参考音源、パート音源をお渡ししますので、練習に便利です。
スウィートには、作曲者がついていますので、必要に応じて編曲していただくことが可能です。新曲、新アレンジ曲をお願いすることも可能です。あなただけのオリジナル曲をお願いすることも可能ですよ。
今が盛りの我が家のバラ
0 件のコメント:
コメントを投稿