第3回の今回は、茨城、栃木、秋田、神奈川、千葉、東京、群馬のプロ・アマ奏者24組112名(指揮者・伴奏者を除く)の出演でした。回を増す毎に盛大になってきましたね。
出演組数があまり多数になりますと、リハなしというフェスもありますが、リハ等で客席を離れる時間が長くなり、他の出演者の演奏を聴く事ができなくなります。
水戸フェスはちょうどいい規模! 午前中のステージリハなので、会場に早く行けば、出演者は、リハと本番と二度 おいしく聴かせていただけます。
各地でオカリナフェスタが開催されるようになったことも大きな要因と思われますが、出演して演奏を聴いて貰おうという人たちの、演奏レベルはいや増しに上がりましたね。
以前は、メンバーのみなさんはチューナーを持っていますか? チューナーの見方、使い方を知っていますか?
と言いたくなるようなグループがあったものです。
楽器の質も上がり、揃って高音が出ない・・・なんてグループも、見かけなくなりました。
1つのグループの使用楽器が様々なのも、自分に、よりあった、より吹きやすい楽器を使う事が出来ているわけで、とても喜ばしいことと思いながら聴かせていただきました。
楽器にあわせなくてはならない他の楽器に比べれば、オカリナはこの点は、すばらしいと考えます。
ロビーには、楽器やらCDやら・・・物販品が賑やかに並びました。管理人は、11月29日(日)開催のながめフェスの出演者募集チラシをおかせていただきました。
「菊のながめ」で有名な 「ながめ公園」内の施設「ながめ余興場」が会場で、会期一ヶ月の「関東菊花大会」直後の日曜開催なので、大輪の菊を配置したTシャツを衣装としたのですが、ながめフェスの宣伝とは、誰も気がつかなかったでしょうね・・・まっいいか!!(爆)
管理人の演奏曲は、毎度の「オカリナと弦楽オーケストラのための組曲」から2曲でした。
昨日の演奏曲のどちらか1曲でも、「演奏してみたい。」と思われた方がいらっしゃったら、うれしいなぁ・・・と思いますが、平成23年に組曲を初演して以来、まだそういった方は現れていません・・・。たぶん、管理人が下手だから 曲の良さが伝わらないのでしょうね・・・。
おいしいお弁当を手配していただいたおかげで、食後低血糖もおこさず、楽しく演奏させていただきました。細部にまでお心遣いいただいた主催者様とスタッフの皆様に感謝の水戸フェスでした。
オカリナは、心癒される楽器です。
聴いて癒され・・・、吹くことによっても感情が浄化され癒されます。
常に身近にオカリナを置いて、聴いて吹いて 心安らぐ生活を過ごして欲しいと思います。
なぜか目覚めた30日3時55分 白んできました(ホテルの窓から)
また目覚めた30日4時28分 太陽は見えませんが日の出後 です
寝坊ができない管理人30日6時1分 そろそろ起きようかなぁ・・・(笑)
たいへんお疲れの事と思います。素晴らしい演奏を聴かせて頂きましたし、このような、ありがたいご報告までしていただき、とても感謝しております。ありがとうございます。
返信削除いえいえ感謝しなくてはならないのは、私の方なんですよ。
削除本番では、なかなか思うとおりの演奏ができないのがアマチュアですが、おかげさまで、気持ち良く吹かせていただきました。ありがとうございました。