12日にロビコンが終わったのですが、次の依頼が来まして、来月2回、「押しかけ演奏」をさせていただくことになりました。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/situ/demae.html
続けて聴いてくださるお客さまがいらしても、飽きないように、演奏曲は、半分以上差し替えていますが、来月は2回とも1時間なので、差し替え曲と追加曲を、選曲中です。
今後のこともありますし、この際・・・と思い、楽譜整理をしています。
それにしても、あるわあるわ・・・あまりに買いすぎ、ためすぎ、たまりすぎ!
買っても、使わない、使えない曲集も、山ほど(爆)
まぁ、オカリナを始めてから23年ですから、当たり前か!(本は捨てられても、CDと楽譜は捨てられない管理人)
最近は、ネットで簡単に買えるのですが、ごく一部しか見ることが出来ないので、使えるかどうかは、買ってみないとわからず、買ったものの、使えなかったのも、た~~くさんです。
先日も、アナ雪の「ありのままに」のボーカル+ピアノ伴奏譜が、そろそろ出たのではないかと、探しましたら見つかりまして、喜んで買いましたら、ひどいんですよ。
ピアノ伴奏が、オリジナルと異なるアレンジを施しているのは仕方が無いとして、歌詞(日本語詞)やメロデイまで、アレンジしてやんの!
既に購入済みのメロディ譜(2種類)に記載の、日本語詞の作詞者と同じ名前が書いてあるのに、詞がぜんぜん違うんです。
もちろん、松たか子歌唱のオリジナルサウンドトラックとも違います。 手持ち楽譜の歌詞とも、松たか子の歌唱とも、何度も何度も 照合しちゃいましたよ。
第一、「降り始めた雪は~」で、曲が始まらんのよ。あちこち音が違うから、音痴に聞こえて気持ちわる~~~~~!!
歌詞が違って、音が違って、原曲とかけ離れたイントロ・伴奏、これじゃまるで別曲じゃん
あんな超有名曲を、ヘンテコにいじるな~~~~~~~! イメージ壊れる~~!!
初心者でも歌いやすいように、演奏しやすいように、易しくアレンジされたりしていることがよくあるので、楽譜を買うときは要注意なのですが、ここまで変えたのなら、編曲者と詞の改訂者の名前を記載すべきでしょう。
楽譜の末尾に、括弧書きで編曲者名の記載が有りましたが、こんな場所じゃ、オリジナルとは違うと、買う前に認識出来るか!! 詞を変えたのはいったい誰だ!?
これで伴奏を作ろうと思ったのですが、とんでもない役立たず楽譜でした。
ちなみに、この曲の楽譜購入は、これが4つ目で最低!
0 件のコメント:
コメントを投稿