音符の間違い、音価の間違いは、結構見かけますが、カラオケ伴奏の間違いを発見したのは初めてです。(もっとも、使おうと思わないカラオケは、聴かないから、見つけようがありませんが・・・)
目立ちますから、お気づきになって、「がっかり!」された方も多いと思います。
チェックしないんでしょうかねぇ・・・生弾きの録音じゃないんだから、簡単に修正できたはず・・・。
12月のオープンデリバリーで使おうと思って、吹いてみようとしましたら、2小節目 つまり前奏部分で、ひどい違和感を感じました。
ポーン!と、変な音が聞こえるが、これはアレンジか!? それとも打ち込みミスか!?
管理人 Finaleでピアノ伴奏付き楽譜を作ってありますので、「なんやこの音!?」と思いながら、どうすれば、同じ音が出てくるか? 検証実験をしてみました(笑)すぐわかりましたよ。
↑が落ちていました、お粗末!
オカリナ演奏が始まってからなら、目立ちませんけどね。静かな前奏中じゃ丸聞こえ・・・。
2度下がって、同じフレーズが続くので、次も、鯛(笑)を落とせば、そういうアレンジか! と、思えなくもないですけどね、1回だけですから、明らかな打ち込みミスですわ(爆)
超有名曲で、特徴的な前奏ですから、カラオケとしては使えませんわね。
厳粛な気分で始まる曲なのに、お間抜けで、つい笑っちゃって、演奏気分台無し・・・
しゃぁないから、自分で作った楽譜から、伴奏をエクスポートして使う事にしましょ!
あ~あ なんのための、カラオケ付き曲集なのよ。 カラオケが着いていなければ、2000円しませんもんねぇ・・・。
管理人、今日も注文した曲集が4冊届きました。カラオケ付きはお高いから、4冊も買うと、1万円に手が届きますわ。あ~あ~~今月は、もう買うのよそう・・・(爆)(4冊の出版社を確認しちゃいましたわ、全部他社でした。)
そういえば、同じ出版社で、以前にも、音域が広い曲なのに、単管1本で演奏させようと無理な編曲をしたせいか、ヘンテコに聞こえ、「アレンジセンス まるで無し!」と思いましたわ。
原曲楽譜を購入して、さんざん手をかけ修正しましたが、気に入らないので、別のフルート曲集(他社の曲集)を買って、本番使用しています。もち、AFとACの持ち替え演奏です。
音域が広い曲は、持ち替え演奏にするか、複数管使用にすれば良いものを、流行っているからと、単管1本に押し込むな! と思いました。
流行っている曲だからこそ、ヘンテコなのが、お客さまにバレバレですわ。
***************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿