オマケに初日には、茨木さんの「オカリナミニクリニック」が有り、装飾音符とビブラートのやり方について教えていただきました。より上級の演奏を目指す方には、うれしいサプライズでしたね。
オカリナセブンの演奏は、最前列の下手側の席で聴かせていただきました。
どういう席かと言いますと、一番下手側が立ち位置のコントラバスC管担当の植田篤司さんの前なんです。(たまたま、そこしか席が空いていなかったので・・・)
植田さんの、コントラバス扱いの華麗なテクニックをつぶさに見られて、聴けて、とてもラッキーでした。
あので~~っかくて、手がすべりそうな絵付きのコントラバスC管を、あたかもSF管かAC管を操るかのように、軽やか且つスピードのあるフィンガリングで演奏されていまして、実にカッコ良かったです、すばらしい!
二日目の茨木さんの演奏は、最前列ど真ん中の席でした。(荷物をおいて席取りがされていて、ここしか空いていなかったのですが、もしかして、管理人に特等席を残しておいてくれたのかな?)
おかげで、バッチリ! 見せていただき、聴かせていただきました。
ピアノの森悠也さんの演奏パフォーマンス! 表情が、楽しく興味深かったですね。茨木さんのオカリナの音を耳で聴きながら、目は森さんに釘付けの管理人でした(笑)
去年9月にオカリナアルファで開催した茨木さんのコンサートも、森さんのピアノだったのですが、自分が主催者ですと、何かと他に気配りしなくてはならないことがあり、演奏を聴いていられないのですね。演奏を堪能するには、「主催者」ではなく、「お客様」に限ると思いました。
茨木智博さんの生演奏がお聴きになりたい方は、11月3日(日)に群馬(前橋市)までお越し下さいませ。オカリナアルファ主催で、大柴拓さんのギターとのデュオで開催させていただきます。
なにせ茨木さんは、群馬のオカリナ愛好者アンケートの結果、オカリナ奏者としての知名度NO.1 生演奏を聴きたい奏者NO.1 なんです。
まだ つづくよ(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿