寝て起きても治らなくて、とうとう気持ちが悪くなっちゃいました。
日曜日に組曲の会の練習から帰ってきて、そのままパソコンの前に座り込み、演奏練習することが決まった新曲のパート譜作りを始めちゃいまして・・・
パート譜と言っても短い曲なら、Finaleから書き出して、ちょっと体裁を整える程度で簡単なんですけど、1パート9ページもありますと、ははは・・・・譜めくりさんに めくって貰うなんて そんなオカリナ演奏は見たことがありませんから、自分でめくる余裕(休み)のないパートは、何が何でも譜面台に乗る頁数に納めなくてはなりません。
各段(全59段) のスペースを、数ミリずつマウスで詰めて・・・・
詰め終わったら、1ページの表示領域を広げてから、ブラジャーのコマーシャルではありませんが、段を、寄せて上げて・・・寄せて上げて・・・・(笑) 1ページの表示段数を増やし、9ページを5ページまで減らしました。
次は、1段に表示する小節数を、演奏に支障がない 見やすさ優先で、寄せて寄せて寄せて・・・・全252小節ですから、ははは・・・
全部やるのは結構しんどい! これで、59段を52段に減らしました。
これを4パート分4回 やっていましたら、24時過ぎても、終わりませんで昨日に持ち越しました。
夜に細かい作業を長時間しますと、目から肩にきます。
昨日は、一昨日の作業で まだ、目標の4ページから2段はみ出ていたパートを、最後の手段として、縮小して全パートを、譜面台に楽に広げられる4ページに納めました。9ページから、読める大きさの音符で4ページに詰めたのですから、スゴイでしょ!(笑)
パート譜が完成したので、次はパート毎の練習用音源を作りました。
今日は、昨日出来あがったパート譜とスコア、原曲楽譜の印刷 (パート譜が各パート4ページ、スコアが14ページ、原曲楽譜が9ページ 合計1人27ページ)と、CD-Rへの練習用音源書き出しで、会員配布用が完成の予定だったのですが、気持ちが悪いので、明日に持ち越し、今日は休業にします(笑)
楽譜は、著作権法で保護され、作曲者の死後50年(戦時加算があり、もっと長い場合もあります。)まで、著作権者の許諾無しで複製(コピー)することは禁止されていますが、演奏者が手にするまでに非常に大きな手間もかかっているのです。
「コピーをください」などと、安易に求めない。求められても応じない。という事を守って下さい。
コピーが蔓延して、出版した楽譜や曲集が売れなくなれば、作曲者は作曲・編曲をしなくなり、出版社は 出版しなくなります。
そうなれば、演奏曲に不自由するのは、いったい誰なのか!? お考えいただきたいと思います。
作曲者も、出版関係者も出版社も、慈善事業を行っているわけではありません。生活のためなのです。私たち同様、カスミを食っては、生きていけないのです。
ちなみに、上記で管理人が作った曲は、原曲作曲者は50年以上前に死亡しているため、原曲著作権は消滅。(ジャスラック作品データベースで確認済み)
編曲者はお元気です(笑) 編曲者から直接アレンジ楽譜をいただき、もちろん許諾もいただきましたので、管理人が オカリナ組曲の会員のために、せっせと作業をしたわけです。
組曲の会で、一緒に練習してみたい方は、今ならまだ 新曲練習に間に合いますよ(笑) http://www.ocarinahp.jp/
やっと開花した我が家の小梅「花香美」
0 件のコメント:
コメントを投稿