2015年8月25日火曜日

iPod nanoで練習

管理人、4年前に「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」に出会いました。 当時はまだ、5組曲25曲だったのですが、すっかり気に入ったと言いましょうか、惚れ込んじゃいまして、車に乗れば、カーステレオは組曲、昼休みの散歩も、ただ歩くのじゃもったいないと、i Pod nanoで組曲を聴きまくっていました。

どんなに気に入ったCDでも、すぐ聞き飽きちゃう管理人ですが、組曲だけは別で、出会って5年目に入った現在でも、未だ聞き飽きてません(笑) 皆様も、ぜひ聴いてみてください。http://www2.wind.ne.jp/ocarina/suite/30kyoku.html

夜 寝室でやっと聞こえる位に音量を絞って聴いていますと、日中に嫌なことがあっても、組曲が忘れさせてくれ、すーっと寝つけます。管理人の睡眠導入剤です。(試したい方は、2枚組のCDがありますので、ご用命ください。)
仕事でイライラの多かった現役時代は、随分助けられ、身体を壊すこと無く、あの激務職場で、早期退職の日を迎えることが出来ました。

一昨年退職しましたので、昼休み用だったiPod は、お蔵入りになってしまっていましたが、週末に神戸に出かけますので、新幹線車中の鑑賞用&イメージトレーニング用に持っていこうかしら? と久々に引っ張り出しました。
2年使っていないのでバッテリーが心配でしたが、大丈夫そうなので充電し、iTunesに同期して演奏曲とカラオケを入れました。

そこで・・・「車中のイメージトレーニングだけじゃなくて、練習に使える!」と思い立ち、iPodでカラオケを聴きながら練習しましたら、バッチリでした。
1.カラオケの音が外に漏れないから、近所迷惑が少し減る(笑)
2.カラオケを鳴らして練習すると、チューナーがカラオケの音を拾ってしまいますが、iPodのカラオケはイヤホンで外に漏れないから、オカリナの音だけにチューナーが反応してくれる。
これを利用しない手はないですね。

今まで、曲の途中の繰り返し練習はパソコン、通し練習は、CDプレイヤーか、デジタルレコーダーでしたが、今後は、通し練習は、iPod が一番になるかもしれません。
iPodは、管理人が持っている唯一のアップル製品です。安かったのに、よう働いてくれます。
管理人のは第6世代。nanoでも一番小型 4cm×3.7cmです。



0 件のコメント:

コメントを投稿