毎日、管理人のオカリナ練習で、騒音被害を被っているのは、お隣の奥さん。
窓を開けて風を入れたい季節でも、家中の閉められるドア、戸、窓はすべて閉めきり、朝早くには始めない、夜遅くまでやらない、なるべく日中の留守を狙って練習しているのですが、それでも、被害を「0」には出来ません。
近所(370m先)のカラオケボックスに行こうかなぁ・・・なんて思うこともあります。
それが今日、塀越しに声をかけられまして・・・
「シェルブールの雨傘」がお好きだそうで、リクエストされちゃいました。
以前、「朝に、コンドルが聴きたい。」とリクエストされたことがありまして、やっぱ、オカリナの音は甲高いから よ~く聞こえちゃってるよなぁ・・・と、恐縮していました。
なにしろ練習ですから、鑑賞に堪えるほど上手なハズは無く、音をはずしたり・・・、壊れた蓄音機みたいに、同じところを何度も何度も何度も・・・しつこく繰り返したり、へんてこに頓挫したり・・・・、座礁したり・・・・
とてもとても、人に聴かせる代物では無く、まともに聞こえたら、イライラされると思います。
まったく 恥じ入る一方なんですけど、ピーピーうるさいといった苦情ではなくて、ありがたい限りです。
お隣方向は壁ですし、ガラスは二重、上に書いた通り、完全に閉めきって、家の中央のリビングに籠もって練習しますので、下手な箇所、間違った箇所が、丸聞こえにはなっていないかも・・・それだけが救いです(笑)
だから、下手でもそこそこ上手に聞こえる?!(爆)
そんな訳で、早速「シェルブールの雨傘」の伴奏を作りました。オカリナ用の市販楽譜は、やさしくアレンジしてありますが、原曲は、転調を繰り返し、音域ははみ出るし、歌うのが難しい曲ですね。
コンドルは、間中先生にお願いしたオリジナルアレンジが出来上がっていまして、ボチボチ練習を始めたところです。
シェルブールも頑張ろうっと!
0 件のコメント:
コメントを投稿