管理人が身につけて使用している、「活動量計」は、歩数の他に、歩行距離、そして中強度(速歩)での歩行時間を、計測表示してくれます。
毎日、コースを変えて散歩していたのですが、毎日一定の距離を歩きたいのでコースを決めました。
活動量計によりますと、折り返し地点までは、約3,000歩で 2.1km
所要時間は、21分~25分と 若干増減しても、2.1kmは変わりません。
以前の活動量計は、メーカーが異なるのですが、歩幅を自分で計って入力しました。
中強度の歩行時間を計測してくれるのが魅力で、買い換えた今の活動量計は、歩幅の入力は不要で、入力した身長、男女別、年齢などから、歩幅を割り出しているらしい・・・。
折り返し地点までの2.1km 果たして正しい距離なのか? 疑問に感じて車で走ってみました。
車での計測結果は、なんと2.4km 300mの誤差がありました。
3000歩で300mの誤差ということは、1歩あたり10cmの誤差です。誤差ありすぎ!!
管理人、腰椎骨折治療で通院している整形外科主治医の「だらだら歩くな、腕を振って、とっとと歩け!」という指示に従い、チャッチャカ 速歩で歩いていますから、かなり大股です。
今の状態では、正確な歩行距離が計測できていないので、歩幅が広く割り出されるように、骨折して縮んだ分も復元(笑)、若い頃の身長を入力し直してみました。
今朝 ストップウォッチ持参で検証致しましたら、
車で2.4kmと計測した折り返し地点まで
活動量計 24分 2.4km やったー!!ぴったり
ストップウォッチ 24分19秒
別ルートをとって帰宅後の数値
活動量計 46分 4.5km
ストップウォッチ 45分55秒 (信号待ち、列車通過待ち時間は除外)
骨折したせいもあって、若い頃に比べて身長がだいぶ低くなりましたが、足の長さは変わらないみたいね(爆)
0 件のコメント:
コメントを投稿