2017年4月16日日曜日

コンドルに釣られて・・・

コンサートチラシ掲載の演奏曲予定曲「コンドルが飛んでいく」に釣られた管理人、「箏」の演奏会に行って来ました。
だって、でコンドルなんて、興味津々じゃないですか!

1曲目は、尺八を交えて箏の定番曲「春の海」、箏と尺八 お二人の先生による演奏でした。
管理人が、「春の海」の生演奏を聴くのは何年ぶりでしょうか?! いつ聴いても良い曲です。
生まれて初めて買ったLPが、宮城道雄という箏曲大好き管理人
生まれて初めて習いたいと思った楽器も「箏」でした。同じ弦楽器のヴィオリンには縁が有りましたが、箏には縁が無いままで、フルートも、ちょこっとかじったピアノも捨てて、今は土管楽器を専門!

2曲目から、合奏団の皆さんの演奏に移りましたが、「コンドルはどうすんでしょう?」と思いましたら、ケーナの旋律には、尺八の先生が加わりました。
なるほどね、やっぱりねと納得する一方 箏だけの演奏を期待していた管理人は、ちょっとがっかり・・・(爆)

だって、「邦楽(箏)演奏会」と銘打ってましたから、箏だけの演奏と思うじゃないですか!
1月には、喫茶店ライブで箏だけの「春の海」を聞かされて、びっくりポンの管理人でしたから、「今度は、どんなアレンジかな!?」と思って、野次馬管理人は、お出かけしたんですの(爆)

最後の曲は、箏の先生の圧巻のソロ演奏でした。この1曲だけで、遠路はるばる出かけた甲斐があったというものです。
「先生・指導者とは、こうあるべき!」「ああいう先生に習いたい!」という見本のような先生でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿