あれからもう一度、再インストールを行い、結局、作業は5時半から始まり、1時半までかかりました。
旧バージョンに戻ったと思ったのですが、前に使用していたのとは違うバージョンになっていまして、旧バージョンのダウンロードサイトで、前のと同じバージョンをダウンロードし直し、インストールしたのでした。
結局、インストールを何回繰り返したのか数えましたら・・・・
1回目.最新バージョンのアンインストール 保存してあった旧バージョンのインストール
2回目.データファイルが開かないので、旧のアンインストール 最新はいやなので途中バージョンを貰ってきてインストール
3回目.それでも開かないので、システムの復元。つまり、自動で途中バージョンのアンインストールと旧のインストール
4回目.システムの復元を行っても、最新バージョンで書き換えられたデータファイルは復元できず、エラー表示されたので、アンインストールして、旧PCから古いデータファイルを持ってきて上書きしてから、旧のインストール
この間にオマケで、システムの復元が原因と思われるエラー起こしたノートンのアンインストールと再インストール
5回目.「やっと開いた!」と思ったのですが、画面表示が以前と異なり、使いにくかった最新バージョンに近く、おかしいと思いましたら、保存してあった旧バージョンのダウンロードファイルが、2回目で貰ってきた途中バージョンファイルに、上書きされてたらしい・・・汗汗
これじゃ、使いにくさは最新バージョンと同じなので、旧バージョンのダウンロードサイトで、以前と同じバージョンのファイルを貰い直してきて、インストールしました。
これでやっと、見た目は元に戻りましたが、音楽ファイルは、大量に消えて無くなりました。
最新バージョンをアンインストールする前に、データファイルのバックアップを取ったのですが、その時に既に大量に無くなっていました。
あったハズの曲が、大量に見つからなくなっていたので、「旧バージョンに戻せば、出てくるか!」と期待したのですが、残念でした。
今朝から、ソフト内でぐちゃぐちゃになった音楽ファイルの整理を行っています。
1.聴ける状態で残ったファイル、
2.曲名等は表示されても、データファイルから消えて聴けなくなったファイル
3.存在した痕跡すら無くなったファイル(これが一番多い 5日に届いた間中先生の新曲なんて、伴奏カラオケも一緒に、跡形も無く消えました。)
元の環境に、完全復活するのには、相当時間がかかりそうです。
皆様も、新しいものには、ご注意くださいね。
使いかってが、少々悪くなった程度なら良いですけど、ひどい目に遭うこともありますよ。
それと、大事なのは、バックアップです。
管理人は、音楽ファイルは、別に保管していますし、USBメモリで外部保存もしています。必要なものは、そこから開けば、iTunes にまた入ります。
それにしてもねぇ、こんなの初めてですよ。
自前のPC歴21年(職場のPCも含めれば34年)ですが、ウィンドウズ95の時に、1日に2回再セットアップ(2度目は徹夜)したりと、ハード面のトラブルはあっても、こんなソフトのトラブルは、記憶にないです。
まぁ、iPod を買ったので、同期するためにタダで貰ってきたソフトですから、ここで愚痴るだけですが・・・(爆)
0 件のコメント:
コメントを投稿