群馬というと「雪が降る!」というイメージがあるみたいですが、管理人ちは、群馬東南部に位置していて、いわゆる「山地」ではないので滅多に雪は降りません。
今年は、もう2回も降っちゃいましたが、東京と一緒です(笑)
本業を退職してからというもの、雪が降るたびに、出勤せずに家にいられる幸せを感じています。
現役の頃は、台風、降雪、地震のたびに、誰よりも早く出勤して、雨漏りや壊れた箇所のチェック、雪かきの準備(雪かきをするのは、その他大勢の社員)など、対応に追われました。
一番イヤだったのは、たま~に降る雪でした。
こちらがチェーンを撒いていても、スタッドレスタイヤを履いていても、ノーマルタイヤのまま走ろうとする人がいると、坂道などですべったり立ち往生して、道路封鎖してしまいます。そんな車にぶつけられでもしたら、悲惨ですわ!
20年前だったか 大雪に埋もれて、路肩がわからなくなった道を チェーンを撒いた車でラッセル車の如く 早朝出勤したこともあります。
誰も踏み入れていない構内に入りましたら、雪でタイヤが埋まりギシギシいってました。
もうチェーンは要らないだろうと、ハズした夜、また大雪が降ってきて 出勤前にまき直したというマンガのような事もありました。
先月の大雪の翌日は、デリバリー出動日でしたが、早朝に出かける必要はありませんから、道路の心配はなかったです。もちろん、スタッドレスタイヤを履いています。
今は、自宅と畑の心配だけすれば良いので、ラクチンです。
新築時に設置した床暖房ボイラーの修理部品が手に入らなくなり、新品に取り替えることになりました。
普通 こういった設備は、20年ももたないですよね。よく働いてくれました。工事発注しましたが、まだ稼働してますので、外が雪でも、ぬくぬくしてます。
*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿