クラシック曲は、作曲者の著作権は消滅している事が多いですから、安心と思いきや、楽譜をよく見ませんと、編曲者の著作権が残存していることが有ります。
以前、ここでもご紹介しまして、「伴奏カラオケルーム」で公開・提供しようと考えていました「ルーマニア民族舞曲」は、ドイツで発行された楽譜なので、念のためは、ドイツ語の辞書を片手に確認しましたところ、ヴァイオリニスト セーケイ・ゾルターン編曲のヴァイオリン編曲版でした。
作曲者のバルトークは、1945年没ですから 著作権は消滅していますが、ゾルターンは、2001年没ですので、著作権消滅は2072年です。
従いまして、「パート譜」も「伴奏カラオケ音源」も、第三者に渡すには「出版」として,ジャスラックの手続きと著作権料の支払いが必要なため、ご提供することはできないことが判明致しました。(本日、ジャスラック出版部に電話確認済み)
「参考音源」は、ユーチューブに公開しました。
「伴奏カラオケ」も、ユーチューブに公開することは問題無い(ジャスラック確認済み)そうですので、 既に楽譜をお持ちの方で、「伴奏カラオケ」を希望される方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
希望曲の伴奏カラオケを、ユーチューブに限定公開致します。
**********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿