2019年8月28日水曜日

ご当地ソング

デリバリーで、ご当地ソングを演奏すると、喜ばれます。
群馬の場合、「いい湯だな」「名月赤城山」「赤城の子守唄」 は、有名曲なので、楽譜も簡単に手に入ります。

前橋で行ったデリバリーで リクエストされたのが、「前橋ブルース」(管理人は、存じませんでした。)
楽譜は、とうとう見つからなかったので、手に入れた中古CDから採譜して、CDについていたカラオケで、演奏投入しています。
今日のデリバリー先も、前橋市内でしたので、「前橋ブルース」を聴いていただきましたら、やはり受けましたわ!

他にないかなぁ・・・と探しましたら、なんと「みどり市」として合併前の「大間々町」(ながめ余興場所在地)に「風のエアメール」というイメージソングが、ありました。

町制施行100周年記念事業として、平成4年に制定され、なんと庄野真代が日本語バージョンを歌っていました。(なぜか英語バージョンまであって、ダラ・セダカという人が歌っています。)
どこかに情報はないか!?と探しましたら、ヤフオクに大間々町制作の「非売品CD」が出品されていました。
「カラオケ付き」ということなので、「楽譜も付いているかも!」と期待しながら、手に入れましたら、残念ながら、「前橋ブルース」同様、楽譜は付いていませんでした。




「前橋ブルース」よりもマイナーなため、この曲も、採譜するしか ないかなぁ・・・
市役所に、問合せメールを送りましたが、合併前の事業ですからねぇ・・・
平成18年(2006年)の閉町式には、町内コーラスグループによる合唱が披露されたそうです。これが表舞台最後かな?!

みどり市になってから、「みどり市の歌」なるものが制定されて、ホームページに楽譜と参考演奏音源、カラオケ音源が公開されていますが、学校の校歌のようなお堅い歌でして、こちらは遠慮しときます。

*******************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    僕もこの曲の存在を昨年8月に知って、市役所に問い合わせてお譲りいただきました。
    カセットテープもありますが、やはり楽譜はついていません。
    大らかなほのぼのした曲ですので、オカリナにもマッチしそうですね。

    ダラ・セダカさんは、この曲の10年前に、松本零士さんのアニメ映画「千年女王」のテーマ曲を歌い、日本で大ヒットしました。1960年代に大活躍したシンガーソングライターのニール・セダカさんの娘です。

    返信削除
  2. 庄野真代の歌が良いですね、「おおまま~」と歌っているはずが、その前の歌詞「ブルースカイ」の「イ」を伸ばしすぎているせいか、何度聴いても「よ~まま」と聞こえるのが難点!(爆)

    楽譜については、「みどり市の歌」を取り扱っている市役所企画課に問合せしましたら、「正式にお出し出来るような楽譜は、残っていない」というお返事でした。
    ふむふむ、正式に出せない楽譜なら、残っているのか! それはいったいどんな楽譜か? な~んて野次馬の私は、思っちゃいました。

    歌よりも、サックス演奏の方が採譜しやすそうなので、そちらで・・と思っていますが、しばらく忙しいので、先になりそうです。

    返信削除