2015年2月27日金曜日

家庭果樹剪定前後

例年なら、とうに済ませているところですが、腰椎骨折治療中なので、やっと今になって冬の剪定ができました。剪定しないと、ぼうぼうになってしまい、手に負えなくなります。
剪定前のジューンベリー ↑
 
1.8mの株立ち苗を植えて、まる5年目で、こんなに育ちました、育ちすぎですわ! でも実がどっさりなるんですよ。
枝をすかさないと、風通しが悪くなり、虫がつくんです。あまり高木にしてしまうと、虫がついたときに退治できませんから、高さ制限を行っています。
これだけ切っちゃうと、今年の実なりは悪いかも↓ 剪定後


 剪定前のイチジク↑
去年は Y字形にまで切り戻しましたが、良く伸びて良く実りました。
虫はつかないから消毒不要、棒みたいな苗を、ただ植えただけなのに、おいしい実を毎年たくさんつけてくれます。家庭果樹としては、手間いらずで最高かも


 不完全甘柿の「筆柿」↑ 

去年は、数え切れないくらいたくさん渋柿が実り、干し柿を作りました。種がたくさん入って、甘柿になってくれれば、そのままかじれるのですがねぇ・・・・
外見からは、種の入りはわかりませんから、随分騙されて渋柿をかじらされ、ぺっ!でした。
一年おきのようですから、今年は、実は少ないと思います。手の届く高さに制限して、横に張らせます。
                 
「柿折らぬバカ」と言われぬように、ばっさり!
これでまだおわりではありません、どっさり切った枝の山を片付けなくちゃ・・・
木についている枝を切るよりも、切り落とした枝を小さく切ってまとめて、片付ける方が、腰には辛い!
しばらく放置しておこうっと! しばらくって、いつまで? 来年の剪定まで!(爆)


0 件のコメント:

コメントを投稿