歌謡曲やJ-popなど、よく知られている曲を演奏しようとする場合、どの管を使用するか、頭を悩ませます。
男性歌手の曲を、ソプラノ管で演奏するなど、曲のイメージとかけ離れた管では演奏できませんね。
今まで、SG,SF,AC,AG,AF,BCは使用しましたが、B♭管を演奏使用したことはありませんでした。
なぜか? 本番使用のオカリナケースに、B♭管が入っていなかったから・・・(爆)
家のあちこちに、オカリナ(凛)が散らばっておりまして・・・(単なるしまい忘れ、置き忘れ)、先日 たまたま手にしたのが、B♭管でした。
そういえば、演奏使用したことが無かったから、使ってみようか! という気になり、ライブの使用管に加えました。もちろん楽譜と伴奏カラオケは、B♭管仕様に変更しました。
しかし、吹いた事が無かったせいもあってか、吹きにく~~い・・・
AC管に戻そうか・・・などとも考えたのですが、他にもっと吹きやすいのがあるかも・・・と、制作ノートを確認して捜索開始!
焼成しっぱなしで、お蔵入りしていたものを見つけ出し、蔵出ししてきました。
見た目は、なかなか美形でしょ(自画自賛!)
ざっと吹いてみて、全音ストレスなく音が出た4本です。
冷え切っていますので温めて、チューナーで音程を精査して、良いのがあったら、仕上げをして、本番オカリナの仲間入りです。
冷えているくせに、ピッチ高すぎ君が、多いような・・・。
まぁ、焼成した当時とは、管理人の息設定が変わっていますから、当時はそれで、ほぼピッタリだったのかも・・・ね。
手前右が、今の息に一番近いような気がします。音色は、凛ちゃんですから文句無し!
せっかくだから、B♭管で2曲演奏しちゃおうか!
***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿