アンコールをいただきましたので、予定どおり、美空ひばりの「あれから」を演奏させていただきました・・・が
お客様にも、お話させていただいたのですが、日頃のボランティア演奏で、あちこち伺っておりますが、楽器演奏は「音」が表現のすべてであります。
歌のボランティアさんは、新曲であっても、お客様がご存じない曲であっても、歌詞の力で お客様に受け入れられ喜んで貰えます。
弾き語りのできない吹奏楽器であるオカリナは、歌詞の力が借りられないので、どんな感動的な歌詞がついていても、それをお客様に伝えられず、とかく「知らない曲」と敬遠されがちです。
アンコール曲「あれから」は、美空ひばりの曲といっても新曲で、ほとんどのお客様はご存じない!
そこで、演奏の前に詩の朗読という形で、歌詞の力を借り 演奏させていただきました。
アンケートで ご好評いただきましたので、お楽しみいただけたようです。
またひとつ、デリバリー演奏に新しい手法が加わりました。
9時50分開演 予定ぴったりの11時20分プログラム終了 朗読+演奏のアンコール10分で11時30分終演!
急いで後片付けをして、会場の返却時刻5分前の11時55分にカギを返しました。
***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿