JR両毛線からは桐生駅乗り変え、 東京方面東武線からは、相老駅乗り変えとなります。
廃線の危機を 「乗って残そう足尾線!」 のキャッチフレーズで乗り超え、現在があります。
社名の「わたらせ渓谷鐵道株式会社」 は、赤字路線だからこそ、お金を失う「鉄」道ではなく、「鐵」道と名付けられました。
http://www.watetsu.com/
群馬県桐生駅から、栃木県足尾町で終点の路線です。
足尾町は現在では合併して日光市ですが、日光の観光地には、鉄路は繋がっておりません。(鉄路が繋がっていれば、日光行きの観光客で賑わい、赤字路線などにはならないと思います。)
通勤通学の利用者は、限られるため、年間通してイベント列車を走らせ、観光路線として頑張っています。
管理人、スイーツ列車に乗って来ちゃいました。わ鐵に乗るのは、8~9年ぶり!
トロッコわっしー号 大間々駅へ入線です。
車内です、今回は、生バンドの演奏付きでした。
一番奥に待機しているのが演奏グループ「でんき君」の皆さんです。
メニュー スイーツ列車なので、5種類のケーキが目玉
甘い物苦手な管理人は、ケーキなんて、自分の誕生日(ちなみに先月21日)にも、クリスマスにも食べないので何年ぶり?!
五個もいただいちゃいましたから、最低5年はいらないわ(笑)
足尾駅に到着 雪がたくさん残ってまして、空気も冷たかったです。
反対側車両です。
トンネル通過時には、イルミネーションが点灯しました。
大間々駅に帰還しました。
春になると、桜、花桃が沿線に咲き誇り、山の木々のみどりが美しく色づき わ鐵 トロッコ列車のシーズンとなります。
始発の桐生駅から、終点間藤駅まで、標高差がありますから、桜は下から咲き上がり、紅葉は上から下りてきて、両方長く楽しめます。
途中の水沼駅は、駅に温泉施設があります。春になったら、のんびり、わ鐵の旅を お楽しみになりませんか!
管理人 ひましてますから、ご連絡いただければ、お付き合いさせていただきますよ(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿