2014年6月10日火曜日

ちょっと大使館へ・・・

今日は、東京へ出たついでに、セルビア共和国大使館へ行ってきました。
大使館といっても、渡航用のビザ申請ではありません。

実は、地理にうとい管理人は、「セルビア共和国って、どこ?」 と、正確な位置を存じませんでした。
ここなんですよ、ごぞんじでしたか?

5月16日の集中豪雨による洪水が発生して、大変なんです。詳細はこちらをごらんください。
http://grapee.jp/4513

この洪水の復興支援募金を届けに行ってきました。東日本大震災の時、いち早く支援の行動を起こしてくれたのが、セルビアの皆さんだったとか・・・・・
だから、お返しに・・・という訳ではありませんが、地球に生きている仲間が、自然災害に遭って苦しんでいると聞けば、微力であっても協力したくなるではありませんか! 人は、自然の猛威には、為す術がないのです。
犠牲となったのは、その人の運命だったのかもしれませんが、災害がなかったら・・・と思うと、胸がつぶれる想いです。生き延びた人も、大きな辛苦を味わいます。

いくら蓄財しても、死ぬときは 生まれたときと同じ、裸です。
お金があるからと、おいしいものを食べすぎれば、成人病になって寿命を縮めます。
お高いブランド物で身を包んでも、それで人間としての価値が上がるのか? 化粧と同じではないか・・・と管理人は思います。
そういった贅沢を、少し抑えれば、支援金の捻出は出来るのではないでしょうか!

私が大使館に到着したとき、お一人の支援者が帰るところでした。そして、私が寄付の書類を書いているときに、次の支援者がやってきました。
ちょっと、日本人が誇らしかったです。
大使館ホームページ、募金方法の記載があります。
http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/index.php

今日、私が元気なのは、みんなのおかげ!
「みんな」 の中には、私の身内、友人、知人はもちろん、管理人の活動を応援してくださる方々、ながめオカリーナフェスティバルをはじめとする主催イベントにご参加くださる方々、そして直接お会いした事はなくても、お名前も存じ上げなくても、このブログを見に来てくださる皆さんも含みます。
大勢の皆さんに励まされ、背中を押されて 管理人は今日も頑張れます。
そんな感謝の気持ちを、セルビア復興支援に!!
みどり市で生まれた、あじさいの名花です。

0 件のコメント:

コメントを投稿