市の検診というのに、行ってきました。管理人、市の検診なんて初めてなんです。
去年3月で退職しましたから、去年も市の検診を受けるべきだったのですが、出雲大社門前で転落事故に遭い怪我をして帰って来たのが4月9日、目の回りは殴られたような青あざ、ほおと鼻の頭は絆創膏、手も足も打撲と捻挫、頭を打っているからしばらく気をつけなさい(・・・って、脳内出血?)といわれ、家で安静療養しているうちに、ほとんど終わっちゃいました。
仕方がなく、頭が心配なので 近くの総合病院の脳ドック+人間ドックに入りました。
今年も、ドックの申込みをしたのですが、9月なので、特定検診だけ受けてきました。
市の検診は、基本 タダなのですよね、
希望で受けられる検診項目の一部には、500円とかの自己負担も有りますが、基本、タダは有り難いです。
会社で受けていたときも、経費はもちろん会社持ちで タダでしたが、忙しいなんていって、受けられないと大変! 有料になっちゃうのです。
仕事の都合をつけて受診しなかったのは、社員の勝手だから、自費で病院へ行って診断書を貰ってこいと指令がくだされるんです。
まるでバツゲームか、罰金みたいですよ。
それが、市の検診は、検診を1つ受ける度に、スタンプを押してくれて、3つ以上で景品をくれるんですって・・・。
検診料がタダとか、わずかな自己負担になっていて、ほとんどを市が負担しているのに
受診するのは、自分の健康のためなのに、なんで、市が景品までくれるのよ、市税の無駄遣い! と思っちゃった管理人です。
でも、よく考えましたらね、市の検診なんて受けるのは、国保の人ですね。社保の人は会社で受けますから・・・。
会社は、社員管理が徹底していますから、管理人の元会社みたいに、受診を徹底出来るわけです。
それが、家にいる国保の人を受診させるのは、ご年配の人が多い事もあって、なかなか難しい・・・。
それで、景品で吊っている・・・という事みたいです。
検診の受診率を高め、病気の早期発見、早期治療を施せば、国保の医療費がぐ~~んと減るわけです。
医療費が減れば、景品の支出くらい、安いものかも・・・(笑)
自分の健康は自分で守るしかないのだから、ここまでして貰わなくても、さっさと受診すべきと思います。
景品なんて、子供だましみたいで、私は好きじゃないです。
日赤の献血車で献血をして、ジュースを貰った事は、数え切れないほどありますが・・・表彰されましたもん、二度目の時は、「経費の無駄!」と言って、拒否しました(爆)
200cc献血して、ジュースを貰って飲むと、来たときと帰るときの体重が変わらないのよね(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿