管理人、ミクシィとフェイスブックの会員になっています。
ミクシィは、日本国内だけのサービスですから、外人さんと友達になることは、先ず無いと思われますが、フェイスブックは、世界中に繋がってまして、知らない外人さんからも、友達リクエストが来ます。
外国語がお出来になる方は、世界中に友達が出来て良いかも知れませんけど、母国語以外に自信の無い人は、と~~っても不安です(笑)
管理人、母国語さえ最近の若者言葉はまるでわからないのに、外国語なんて・・・、特に横文字はまるでダメ!
管理人に言いたいことは、
「縦に書いて下さい!」 (笑)
そもそもフェイスブックの友達リクエストは、オフラインで知っている人限定のはずが、見ず知らずの人からも、じゃんじゃんきます。
これからお友達になりたいのなら、友達リクエストと同時に、「はじめまして!お友達になってください。」と挨拶メッセージを送るのが良識と思いますが、日本人からも、稀ですね。 ぶっきらぼうに友達リクエストだけ送りつけてきます。
どんな人かと、基本データと見に行けば、こういう人に限って、名前しか書いてない・・・それも本名ではなくて、ハンドル表示の人さえいる、なんじゃこれ! 規定違反ジャン! こういう人はもちろん無視してます。(なりすましまで出現しましたから、恐いですよ。)
外人さんとお友達になると、タイムラインが外国語で埋め尽くされてしまうので、リクエストされても、ある程度意味のわかる縦文字さんだけ承諾して、横文字さんは保留していたのですけど、あまりいっぱい来るので、
ええい面倒! あとは野となれ山となれ!と、承諾することに致しました。
そーしましたら、とうとうやってきたのです、管理人が危惧していた事が・・・。
オーストリアの人が、管理人のタイムラインに英語でコメントを入れてきたのです。
昨日 ブログに貼り付けた、凜の写真に、「どこのメーカーか?」 と聞いてきたので、私はアマチュア制作者で 自作オカリーナだと答えましたら、「良い仕事している」 と褒められまして・・・(笑)
ありがとうとお礼を言って、それでおしまいにしたかったのですが、「自分はオカリナミュージアムを持っている、その2~3本を買う事が出来る。」 なんて言い出しまして・・・
私の制作するオカリナは、自分の演奏用だから売っていません・・・とかわしましたら、今度は、「8/30~31の神戸フェスティバルに行くか?」 と聞いてきました。
管理人、行くんです。だから そう答えましたら、「神戸で会いましょう」って! 8/27~9/3まで滞在するそうなんです。
そんな事言われても、管理人、英語は、Thank you くらいしか記憶に残ってませんし、この人の母国語のドイツ語なんて、習った事もないのに なぜか知っている「
Ich liebe dich 」 これだけ!
Thank you は、言っても問題無いと思いますが、これは知っているからと言って、試してみる事はできませ~~ん(爆)
だから、ドイツ語も英語も私は話せません、日本語の話せる人はいますか?と尋ねましたら、「日本人の友達が英語が出来ます」ってさ! その日本人の友達って、私も知っているオカリナ奏者のどなたかではないかな~と思います。私と共通の友人がフェイスブックに100人もいるという すごい人ですから・・・・(笑)
ここまで言われてしまうと、もう逃げようがありませんで、先方が忘れなければ、神戸でお会いするかも・・・・になりました。
・・・といっても、日本人の顔もなかなか覚えられない管理人に、フェイスブックの写真だけで先方を見つけるなんて出来ませんし、横文字の外人さんて、お名前をなんと読むのかさえわかりませんから、見つけられたとしても呼びとめられません。その日本人のお友達とやらに 管理人を見つけて貰えたら・・・のお話ですね。
外人さんとご対面なんて恥ずかしいですから、見つけられないうちに、さっさと逃げ帰ってこようか!(爆)
翻訳サイトの翻訳精度が上がったので、ホント 助かります。上記のようなやりとりが出来るんですから、有り難いことです。
以前は、購入した翻訳ソフトさえ、ひどい翻訳をやらかし、自分で辞書引いた方がマシ!と思ったもんです(笑)
だからというわけではありませんが、我が家には、辞書はたくさんあります。日本語(当たり前)、中国語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、英語
一番ひくのは、やっぱ 日本語だわ
この写真の凜に興味を持たれたみたいです。
写真で見ると、確かに美しい!と我が子ながらに思う、親ばか管理人(笑)