2014年12月4日木曜日

コンサートってリラックスするはず・・・

良い演奏を聴きますと、ゆったりとした気持ちになり リラックスできますね。
管理人、群馬交響楽団の定期演奏会=ベートーベンの「運命」でも、リラックスしすぎて寝てしまったことがあるという強者です。
ジャジャジャジャーン!の度に、うっすらと目が覚めるのですが、それでも夢見心地でまた寝入ってしまいました。当時、群響の定期会員になっていたのですが、当時の住まいの桐生から高崎まで足を運んでは、毎回、演奏を子守歌にして寝ていまして・・・。

帰りの電車で、「何のために高崎まで来たのか!? 生オケが子守歌なんて、最高の贅沢といえばそうなのだけど、寝るためなら生でなくても・・・」と反省しまして、定期会員を辞めました(笑)

骨折療養中であり、かつ、まもなく開催するながめフェスの主催者でもある管理人は、「よそで、どのくらいの時間、椅子に座っていられるか?」と思いまして、近くで無料コンサートがあったので 検証に行ってきました。

会場の座り心地の悪い椅子は、案の定 座って30分で、背中を針でつつかれているようにチクチク・・・してきました。
コンサートは60分の予定なので、「これじゃ 中座するようかな?」 と心配しながら、姿勢を変えたり致しました。いくら客席がガラガラ・・・で、長椅子もあるからといって、横になってしまう訳にはいきません。
背中と腰をかばいながら、なんとか頑張って終わりまで聴いていたのですが、ちょっと聞き慣れない演奏会だったせいなのか、 過度に緊張したらしく、終わったら、肩と首がコッチコチに凝っていました。こういうこともあるんですねぇ・・・・

そうそう・・・・
ながめフェス会場の「ながめ余興場」には、桟敷席がございます。座布団も500枚ほどございますので、お体がきつい方は、ステージは見えにくくなりますが、ご遠慮なく、座布団を並べて横になってお聴き下さいませ。
予め、メール或いはお電話でお申し出いただければ、お席を準備しておきます・・・です。

 
桟敷席は3列有りますが、前2列のみ使用しています。
 
管理人も今回は、舞台に座布団並べて横になって司会しようかしら?!(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿