今年のコンサート鑑賞納めとなります茨木さんと菅家さんのライブに大塚まで行ってきました。
山手線大塚駅には、実に20年ぶりに降り立ちました。
20年前は、小さくて地味な駅だったのに、立派な駅ビルに生まれ変わっていて驚きました。
ジャジャーンと大きすぎて、最上階まで写しこめません。
会場の All in Fun は駅から2分、群馬からも2時間と近かったですね。こじんまりしていて雰囲気の良いお店でした。
出演は、茨木智博さん 菅家隆介さんがオカリナ、トランペット、フリューゲルホルン、森悠也さんのピアノ、そして柴田篤志さんのパーカッション
茨木さんと菅家さんのオカリナデュオは、平成21年7月の第7回ながめフェス以来約4年ぶり
菅家さんがオカリナを吹くのも、4年ぶりなのだそうですが、ながめフェスで大好評だった「オカリナデュオ風力」は健在でした(笑)
ながめフェスに出演くださったときと違ったのは、1曲の演奏で、オカリナとトランペット、フリューゲルホルンが入り交じること。 もちろん、オカリナだけ、トランペットだけのデュオや、それぞれのソロもありました。
オカリナと金管楽器のデュオには無理があるのでは・・・と、普通は思うのですが、マイクを使用することで可能なのですね、初めて聴かせていただきましたが、とても面白かったです。
「これでもか!」と、テクニックを見せつけるような卓越したソロももちろん素敵ですが、アンサンブルは良いですね、アンサンブルファンが多いのもうなづけます。
願わくば、オカリナデュオの復活を今回限りにしないで、これからも続けて欲しい管理人です。
0 件のコメント:
コメントを投稿