2017年12月15日金曜日

戦場のメリークリスマス

1年ぶりに、「メリークリスマス Mr.ローレンス」を演奏するので、モチベーションを上げようと思い、DVD買っちゃいました。

管理人は、戦争映画は嫌いなので、宇宙戦争映画も見ないんです。
「宇宙戦艦ヤマト」と「スターウォーズ」が最後かな! いったい何十年前よ(爆)

映画見ちゃって、演奏中に涙がこぼれてきたら困るなぁ・・・。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年12月13日水曜日

クリスマスライブ演奏曲決定!

ようやく24日のクリスマスライブの演奏曲が決まりました。
二転三転四転五転・・・何度ひっくり返ったか!(爆)
伴奏カラオケ(アレンジ)が気に入らずに、別の楽譜で作り直したり、手直しをしたり・・・あげく、「他の曲にしよ!」と プログラムから落としたり・・・。
吹いてみたら、面白くないので落としたり・・・(あんたが下手なだけや~ ⇐神の声)

少しでも喜んでいただこう、楽しんでいただこうと思い、ついが出ちゃった結果と思います。今年一年のデリバリーの締めくくりですしね、リキ入っちゃいますわ。
クリスマス関連曲が7曲、シネマミュージック5曲、ミュージカル曲1曲、その他1曲の合計14曲になりました。

アンコール曲は考えていません。演歌・歌謡曲は入っていないので、美空ひばりの曲でもやろうかしら・・・。
ひばりちゃん好きなんですの。だって、母の背で聴いた子守唄の次に覚えたのが、ひばりちゃんでしたから・・・。

演歌・歌謡曲以外の日本人の作品は、ちゃ~んと入っています。山下達郎、辛島美登里、桑田佳祐、松任谷由実、坂本龍一です。
残りの曲の作曲家はどこの国の人だろう?と調べましたら、イタリア、アメリカ、ベルギー、フランス、オーストリア、カナダでした。

終わったら、ここでプログラム公開しようかしら?
来てくれる人がいるのなら、事前公開してもいいですけど・・・ここを見に来る人には、そんな人はいない・・・ね。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年12月12日火曜日

午後の練習は・・・

午後といっても、午後の遅い時間ではなく、午後の早い時間です。
昼食後、食休みして 練習を始めますと、めっためった・・・あくびが出てきます。
吹いている最中は我慢してますけど、間奏に入るとふわぁ~~~! 1曲終わると わわぁぁぁ~~!!とおおあくび!!


皆さんは、そんな事ありませんかぁ??

おなかがいっぱいだから眠いのか? 練習だから緊張が足りないのか? 演奏で酸欠になるからか?
以前は、こんなこと無かったのに・・・。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年12月11日月曜日

サンタ帽子

買ってきました。この間から、あっちこっち探しまくりまして、やっとダイソーで見つけました。
ダイソ-だから、たった200円(税別)でしたわ
今週のデリバリーに、クリスマス曲も何曲か演奏するので、その時用です。
クリスマスライブには、着用いたしません・・・です。

今、曲の仕込みが大変なんです。今月は、クリスマス関連曲もあって、新曲を16曲投入しますんで、練習がアップアップ!! 

いちいち録音しては、仕上がりを確認出来ませんので、誰か様子を聴きに来てくれないかしら? 
あなた一人のために演奏します・・・です。

ダメだしされすぎて、立ち直れなくなったりして・・・あっはっはっは

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年12月10日日曜日

指揮者の気分

2回のクリスマスライブの演奏曲が決まりまして、カラオケを精査しているところです。
市販カラオケは、ピッチ変更が不要なら、いじりようがないのですが・・・
   最近、くどく長い市販カラオケを、途中でちょん切って終曲部分につなげ、短縮版を作る事に成功しました(爆)

自作は、いじりどころ満載です。使用楽器の変更、調の変更、テンポの変更 などなど・・・。究極、使用楽譜の変更で、別の楽譜をネットで探しまくって作り直します(苦笑)

カラオケ作りは、テンポの決定が一番難しいです。楽譜に数字表記してあっても、「うそ!! こんなテンポじゃない」という場合がよくあります。そういう場合は、ユーチューブなどで、原曲テンポをさぐり訂正します。
数字表記ない場合も、やはりユーチューブで原曲を探します。

曲頭から終曲まで、同じテンポで演奏できる曲ばかりではないので、テンポ変化の激しい曲は、まるで指揮者になった気分で、微妙なテンポ変化をFinaleに指示します。

この小節からテンポアップ・・・或いはテンポダウンと、具体的なテンポを数字入力しますが、この音から・・・といった音符1つから指示入力することが出来ますから、かなり精密になります。これがうまくいくと、楽しいですよ。

楽譜を仕入れては 伴奏カラオケ作りと、出来上がったカラオケや市販品をもっと良くならないか!とあまりいじくりすぎて、練習時間に食い込んでいるのが、頭の痛いところです。
伴奏だけ良くなってもねぇ、肝心のオカリナが下手くそじゃ・・・お客さまは興ざめですね、練習しよっと!!

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年12月8日金曜日

椿咲く!

・・・といっても、「釜山港へ帰れ」ではありません(爆)
管理人が、平成22年の秋に種まきした実生椿に、やっと花が咲いたのです。

種まきして4年目の26年から 開花する株が現れましたが、株が小さくて枯死してしまった株もあります。これは7年目で 大きく育っていますから 大丈夫だと思います。開花が遅れた分、たくさん蕾をつけました。
ただ、蕾が開いたら、ごく普通の「藪椿」赤の一重咲きなので、びっくり!
一番ポピュラーな赤い藪椿の種を採種して撒いた覚えがないのです。撒いたのは、赤八重、白八重、ピンク八重、絞りたくさん、黒椿といろいろだったのに・・・。
交配しやすいので、新品種が生まれやすいそうですが、先祖返りしちゃったかしら・・・。


今までに開花した花は、





 今年は、他にも初開花株が3鉢あるので、どんな花が咲くか楽しみです。
発芽しやすい株としにくい株がありますから、同じ花が咲いたりして・・・
発芽したものの、大きく育たず枯れちゃった株が、た~んとありましたから、咲いてくれるとうれしいですよ。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年12月7日木曜日

新しいクリスマスソング

管理人、演奏会に行って来まして、クリスマスソングを1曲仕込んできました。
管理人が演奏会に行くのには、オカリナで演奏できそうな曲を仕込むという下心がありまして・・・。
1曲見つけてラッキーでした。
早速、楽譜を仕入れようと、ネット検索致しましたが、外国曲なので、著作権管理の関係か、1曲だけでは買えないらしく、収録されている弾き語り曲集をやっと見つけて、注文しました。

明日届くそうなので、そのまま使える楽譜なら、早速伴奏カラオケを作って、クリスマスライブで演奏しようと思います。
もう1曲、手持ち楽譜が気に入らず、新しい楽譜を注文してある曲があります。(こちらも外国曲なので、バラでは売られていなくて収録曲集です。)
これも、明日あたり届きそうなので、使えそうなら、同様にするつもりです。

クリスマスがらみの曲は、今月を逃すと、次の演奏チャンスは、来年のクリスマスですから、1年 お蔵入り!塩漬け!になるかどうかの瀬戸際なので、真剣ですよ(爆)




*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年12月5日火曜日

お買い物は・・・

管理人 お買い物にショッピングモールに行って来ました。
帽子が欲しかったのですけどね、ショッピングモールには、帽子専門店が入っているので、そこで買えるかな・・・と思いまして・・・。

帽子は、専門店でなくても売っていますので、端から見て歩きました。
婦人服店、紳士服店、鞄店、雑貨店、子供用品店 様々なお店に帽子は置かれていました。
色が問題でして、1階の端から3階の端まで、くまなく見て回り、通路の向こう側のお店に希望の色を「見つけた!」と思いましたら、キッズ用でした(爆)

結局、希望に一番近い色と言うことで妥協して買ったのは、一番最初に入った1階の一番端のお店の商品でした。

見物がてらまわったので、館内だけで6,000歩 管理人の一日のノルマの6割達成!
平日なので すいていまして、いつもの散歩ペース(速歩)で歩けましたよ。
これからは、寒くて外歩きが厳しくなるので、平日は ここに来て散歩しようか! なんて思いました。多様なお店があって飽きないし、映画館もあるので、疲れたら一休みすることも可能です。

家に帰って、帽子一つ買うのに、時間がかかったなぁ・・と思いながらネット検索しましたら、1分もかからず、ほぼ同等品と思われるものがヒットしました。
お値段は、2倍+送料でした。

ネットで楽して探すか、探すのも楽しみと考えお店に足を運ぶか・・ですね。

サンタ帽子も欲しかったのですが、あれだけくまなく探して、どこにも売ってなかったのが不思議でした。 
あったのは、キッズ用のサンタ衣装だけでした。 去年見かけたお店に、買いに行こうかなぁ・・・・



*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年12月3日日曜日

鬼に笑われても・・・

来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、鬼に笑われようと、気にしない気にしない・・・(爆)

第21回ながめオカリーナフェスティバルは、来年4月8日(日)桜満開の余興場で開催めざして準備が始動していますが、その次第22回ながめフェスの日程が決まりました。来年12月16日(日)クリスマスフェスの予定です。

9ヶ月に1回のペースで開催しておりますので、4月の次は、1月なのですが、「1月2月は雪が降る!」と敬遠されるため、1ヶ月早め12月に開催しています。(雨も雪も降ったことないのにねぇ・・・)
ちなみに、第1回ながめフェスは、平成17年1月16日でした(笑)

ちょうど1年後になりますので、今からご出演をお考えいただけると、大変嬉しいです。
実は、地元の友人に、「来年12月のながめ初出演を目指して、今から準備してはいかが!?」と言いましたら、あっさり「無理~~~!!」と断られちゃいました・・・とさ!(苦笑)

推定100はある群馬県内オカリナサークルの出演申込みが、いつどーーーっ!と押し寄せてくるかと思っていましたら、押し寄せて来ない内に、干支が一回りしちゃって、2巡目だわよ。
つまり、「そのうち、うまくなったら出たい・・・」なんて、県内愛好者に言われている内に、お互い13歳も年をとっちゃったワケね(爆)
「あと1年したら、あと2年したら、3年したら・・・もっともっともっとうまくなる!」と、思いたいかも知れませんが、ず~~~とそう言えるか!? そういえるのは、いったい何歳までなのか!? このあたりで、立ち止まってお考えいただきたいと思います。

楽譜は老眼で読みにくくなり、速いパッセージは追いかけられなくなります。
だから「先送りせずに、今できる事は、今の状態のまま、今挑戦する!」
管理人が、オカリナコンクールに出場する理由は、これです。


*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年12月2日土曜日

オカリナCD視聴ルームに・・・

流音華さんの3枚目のアルバム「Passionate」を、視聴公開させていただきました。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/joho4/runeka.html
なお、該当ページにも記載致しましたが、流音華さん3枚のアルバム収録曲中、流音華さんオリジナル曲につきましては、楽譜集が出版されました。(別売りでカラオケ有り)
お気に入りの曲は、演奏できますよ。

*****************************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村