2017年8月23日水曜日

オカリナ愛好者は・・・

数年前から、平均年齢が65歳を超えた・・・と言われているオカリナ愛好者!
いかに、若い人のオカリナ界への参入が少ないか・・・どころか「無いか!」を物語っているようですね。

以前から、「今日は、オカリナおばさん してきました。」などと、自分も含めたオカリナ愛好者のことを 「オカリナおばさん」 と親しみを込めて呼んできましたが、さて、この呼び方はふさわしいか!?

日本語大辞典によると「おばさん」とは、中年の女性を対する呼称 とあります。
それでは、中年とは??
ウキペディアによると、現在では40代から50代前半を指すことが多いが、30代から50代を「中年」と言ったり、一定しないそうです。
しかし、一つはっきりしたことは、60代は、もう中年では無い ということです。

65歳超と、明らかに中年では無くなったオカリナ愛好者を称して、「オカリナおばさん」と呼ぶのは 正しくないという事か!!
じゃぁ・・・何と呼ぶのがふさわしいのか? オカリナおばあさん!?
40歳未満の、オカリナおねえさんやオカリナおにいさんが、た~くさんになって欲しいなぁ・・・
平均年齢が、50代以下になれば、総称としては「オカリナおばさん」と呼んでもいいでしょ(爆)

韓国・台湾など外国では、若者層がオカリナを吹いていますが、日本は、高齢化が進む一方です。
オカリナメーカー・制作者・プロ奏者・指導者は、若い世代へのオカリナの普及、愛好者年代の若返り対策について、どう考え 対処しているんでしょうかねぇ・・・

「退職を迎え、自由時間てんこ盛り世代に突入した日本国民は、み~んながみんなオカリナを始める!」 ということは あり得ないでしょうから、このまま高齢化が進むと、オカリナを吹く愛好者は 先細りでしょう。なんとかして!!!


ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
応援して下さる方は、下記バナーをクリックしてくださいませ。
  ↓
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月22日火曜日

宝石みたいでしょ

虹色トウモロコシと言われている「グラスジェムコーン」です。宝石みたいでしょ。

去年収穫した1本のトウモロコシを撒いた結果が、これです。今日収穫してきました。
美しいので、鑑賞用には適しますが、お味はおいしくないです。茹でて時間が経過すると、さらに固くなって顎が疲れます(苦笑)
来年は、ふつうのトウモロコシにしましょうか!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月21日月曜日

またまたデリバリープログラム

管理人が、好きな曲が吹ける一般対象オープンデリバリー(先月)では、こんな曲を演奏させていただきました。
演奏時間60分 使用管 オカリーナ凛 SG.SF.AC.AG.AF
 1.バシアーサス ブラジレイラスNo.5 1.アリア(ヴィラ=ロボス)(SG)
 2.ロミオとジュリエット(AC)
 3.慕情(AC)
 4.ザ・ローズ(AC)
 5.タンゴジェラシー(ヤコブ・ゲーゼ)(AC)
 6.オカリナと弦楽オーケストラの為のコンソレーション第1番(間中進一)(SG)
 7.ディパーチャーズ(久石譲)(AG,AF)
 8.マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン(AC)
 9.海の声(島袋優)(SF)
10.アイ・ウィル・フォロー・ヒム(ジェームズ・ホーナー)(SG、AC)
11.はつ恋(福山雅治)(AC)
12.サン・トワ・マ・ミー(AC)
アンコール 愛の讃歌(AC)

テーマが「オカリナでLove Song」でしたので、「愛」の曲です。
「愛」に関係なさそうな曲、1番、6番は、管理人が、ブラブな曲なんですよ~~ん!
し~ばらく、一般対象デリバリーはないので、古い演歌・歌謡曲を頑張ります!
・・・って、昨日「飽きた!」と言ったばっかりジャン・・・(爆)
ちょっと、演奏曲ジャンルの需要と供給のバランスが崩れてまっす!!

  
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月20日日曜日

はまった!!(爆)

「はまった!」といっても、散歩中にドブに はまった訳ではありませ~~ん。

オカリナサウンド・デリバリーで、演歌・歌謡曲のオンパレードをしている管理人!
演歌・歌謡曲も良いですけどね、いささか飽きましたわ! 
クラシックでも、J-POPでも シネマミュージックでも、ジャズでもシャンソンでも、なんでもプログラムも放り込める 一般対象のデリバリーのご依頼は、今のところ10月までないので、欲求不満に陥りそうだわ。

要するにヒマ!!なんですわね。
そんなヒマジン管理人の目に止まったのが、先日届いた、日本オカリナコンクールの募集要領にくっついていた課題曲「ファランドール」の楽譜
吹いてみましたら、楽しい楽しい! すっかり はまっちゃいました。

たいして練習しなくても、さらっと吹けちゃう曲は、早く吹けるようになる分、早く吹き飽きます(苦笑)
あーでもない、こーでもないと、いじくり回さなくてはならないような 吹きごたえのある曲 好きなんです。 
最初はうまくいかなくても、練習を続け、そこそこ吹けるようになると、うれしいですよ。皆さんもいかがでしょうか!
課題曲の楽譜は、ここで貰えます。https://www.ocacon.com/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/
ゴーヤのプランターに勝手に生えてきて、勝手に咲き出した朝顔





にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月19日土曜日

2017年8月18日金曜日

ソフトのバグか!

真夜中に完成したカラオケ伴奏、一夜あけて吹いてみましたら、おかしい・・・
どうして管理人の記譜どおりに、演奏してくれないのか?!
どのパートがおかしいのか、パートを順に削除してプレイバックしてみても、わからない

仕方がないので、おかしい小節を まるごと削除して、新たに打ち直しました。
そしたら、やっと記譜通りの演奏になりました。ソフトのバグだったのかも・・・。

管理人は、ピアノもギターも弾けませんが、ソフトは、どんな楽器も弾いてくれます。
ピアニスト、ギタリスト、ハーピストを、かかえているようなものです(笑)
楽譜を、ネットで探していましたら、バンド譜しか売られていませんで、勢いで買っちゃいまして、バンド譜も作っちゃいました。1980年代のJ-POPなので、まだ本番投入する機会がありません。ディサービスでやったら、怒られそうだもんね(爆)


















テンポ指定などを 細かく指示すればするほど、リアルに演奏してくれますから、指揮者の気分が味わえます。
管理人が、すっかり伴奏作りに はまっちゃったのが、おわかりいただけますでしょうか!
自作カラオケは良いですよ。管理人の言いなりの伴奏をしてくれます。ピッチもリズムも正確だし、絶対間違わないし、同じところを繰り返し練習しても、文句言わないし・・・当たり前か!!

フルート曲集の付属伴奏カラオケを、ソフトでオカリナの音程を合わせて 使ったりもしています。
中には、おかしいなぁ・・・こんな曲だったっけ?!と思って、原曲楽譜を手に入れてと照らし合わせると、変な風にアレンジされていることがあります。
とてもじゃないけど 歌えないので、原曲の歌詞に忠実に戻す!なんてこともしています。まったく余計な手間だわ(苦笑)







にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月17日木曜日

さて練習!

お盆中は、ご近所が昼間からご家族お揃いなので、仏様も含めた家族団らんを、管理人のオカリナ騒音でぶちこわさないように、練習はお休みにして、おとなしく楽譜や伴奏カラオケを作ってました。

お盆も終わったし、さて練習を本格化致しませんと、秋冬は、決まっているだけで、一般対象のオープンデリバリーが3つとコンクールに出場申込みしましたので、ちょっときついです。
さぼらずコツコツ・・・と、頑張らなくちゃ!!



にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月16日水曜日

デリバリープログラム

管理人は、オカリナでクラシック曲の演奏がしたくて、頑張ってきました。
楽器は なんでも良かったのですが、お手軽なだけに、他の楽器はやめても、しつこく続いているのがオカリナだっただけ・・・(爆)
だから、ながめフェスをはじめ、よそのオカリナフェスタでも、ステージ演奏は、ほとんどがクラシック曲でしたので、よそのフェスタで「他の曲を演奏して!」な~んて 言われたこともあります(爆)

たくさんの出演者がいらっしゃる中、管理人に注目してくださるのは 有り難いのですが、そんなことを言われましてもね、出演料を払って出演するフェスタくらい、好きな曲 吹きたい曲を演奏することを、許して欲しいですわ。
まぁ、管理人の出演料を、払ってくださるというのなら、お話は別ですが・・・ね(爆)

ですから、「いち凛のオカリナサウンド・デリバリー」って、いったいどんな曲を演奏してるの? と、お思いの方が いらっしゃるかもしれませんね!

どなたでも 聞きにいらっしゃれるオープン形式のデリバリーもやっています。
去年は、デリバリー11回中6回がオープン、今年は、先週までの25回中5回がオープンです。

オープンに来ていただいた方には、クラシックのオンパレードではないことは、おわかりいただけたと思いますが、そうでない方が多数ですので、先日の病院ロビーでのプログラムをご紹介します。
演奏時間30分(病院ですので短めです。) 使用管は、オカリーナ凛 SF、AC、AG

1.見上げてごらん夜の星を(AC+SF)
2.星に願いを(AC)
3.お祭りマンボ(SF+AG)
4.愛の讃歌(AC)
5.蘇州夜曲(AC)
6.海の声(SF)
7.赤とんぼ(AC+SF)

聴いて下さる方の年代が、広いと思われましたので、最近の曲からふる~い曲まで、ジャンルも取り混ぜました。
おかげさまで、ご好評いただきまして、帰りには次のご依頼をいただきました。
機会がありましたら、どこかで聴いてやってください。もちろん ご依頼があれば、片道30kmまで伺います・・・です。
雨が続いていますね、こんな傘なら、雨の日も楽しいかも



にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月15日火曜日

ザ・歌伴についてのご質問

一昨日書きました、ザ・歌伴につきまして、
「全曲 五線譜が掲載されているのでしょうか? それとも、コード譜のみ なのでしょうか?」
と、コメント欄にご質問をいただきましたので、こちらで回答させていただきます。

「ザ・歌伴」は、全音楽譜出版社の「ピアノ伴奏シリーズ」のひとつでして、すべての掲載曲に、ピアノ伴奏がついています。(音源CDは付属しておりません)
既に10冊出版されています。どういう曲が収録されているかは、出版社のホームページで各冊ごとにご確認ください。
http://shop.zen-on.co.jp/item_search/search/q:%E3%82%B6%E3%83%BB%E6%AD%8C%E4%BC%B4

オカリナ用楽譜ではございません。オカリナで演奏使用する場合は、音域が合わない曲もありますので、移調が必要となります。
楽譜作成ソフトをお持ちならば、ソフトによって機能は異なりますが、Finaleの場合、FAX読み取り → 希望の調に一発移調  → 伴奏カラオケ音源出力 が可能です。

管理人、この方法で既に150曲以上の様々なジャンルの曲の伴奏カラオケを作りました。
その他にも、オカリナ曲集のオカリナ譜が、フリガナが邪魔、段の隙間が広くページをくいすぎ、音符が読みにくい等々の理由で、作り直したのが多数です。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月14日月曜日

復活!!

管理人は、ホームページを開設したときに、E-mil 以外にFAXでも、オカリナ情報を提供していただけるように、FAXを導入致しました。もう19年も前のお話ですが・・・。

さすがに近年は、FAX利用は、めっきり減りまして、今時 FAXは不要か!と思い、現在のFAX兼用電話が故障したら、取り外そうか・・・なんて考えていました。
そうしましたら、電話でデリバリー依頼をお受けすると、詳細がFAXで届くようになりまして、FAXがにわかに復活致しました。

一昨日も、電話で依頼があり、受諾致しましたら、すぐFAXが届きまして、さて、プリントアウトして詳細確認しようと思いましたら、リボン切れでアウトでした。リボンの買い置きが切れてまして、いや~~慌てましたよ。
アマゾンで検索しましたら、2本で6,300円なんです。FAX電話本体が、安いものは11,000円くらいで買えるというのに、そんなベラボ-な!! 

メーカーに調べに行きましたら、生産中止になっていました。
後継品の記載がありまして、そちらは、2本で2520円でした、ほっ!!

生産中止になった方は在庫品ですね。元価以上の価値なんてなく、古くなればなるほど、商品価値が下がりますから、さっさと安売りしてしまう方が得策と思うのですが、リボンのような単なる消耗品にまで、へんてこなプレミアムをつけて、高く売る傾向にあるような気がします。皆さんも、お気をつけくださいね。

リボンが届き、FAXは無事復活しまして、プリントアウトできました。 


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月13日日曜日

昭和歌謡=ディサービス需要

こんな曲集を買っちゃいました。
先日のデイサービスデリバリーで、介護士さんに「旅の夜風」をリクエストされまして・・・。
親が歌が好きで、いつも歌っていたとか、そういうことは、全然無かったのですが、なぜか?結構 古い曲も知っていますが(まさか、前世の記憶?!) この曲名は、まるで存じませんでした。(昭和13年に公開された日本映画「愛染かつら」の主題歌だそうです。)
8~90代のお年寄りがお好きな曲なので、次回にはぜひ、この曲を聴かせて欲しいといわれました。

帰宅してから、我が家の古い曲集をひっくり返しましたら、ピアノ伴奏譜が見つかりましたが、古い曲集のピアノ伴奏は、メロディをなぞるようなのが多くて、はっきり言ってつまらない・・・。
そこで、いつもならネット検索して、1曲ずつ購入するのですが、古ーい曲は需要がないのか、メロディ譜しか売られていません。
収録されている曲集はないかと探しまくりまして、見つけ出したのがこれです。
昭和6年から28年までに発売された(管理人、生まれとらんよ!!) めっちゃ古い曲のオンパレードでびっくり!! 

2,300円+税と、結構なお値段ですが、1曲づつ買いますと432円ですから、この中から6曲使えれば、元が取れます(爆)
「昭和歌謡」と一口に言っても、昭和は、1926年12月25日に始まり、1989年1月7日までと、61年と14日と長かったですからね。いったいどれだけあるんでしょうか!!



にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月12日土曜日

第5回日本オカリナコンクール

平成30年3月21日(水・祝)の開催される、「第5回日本オカリナコンクール」の募集要領が公開されましたので、当館にも掲載させていただきました。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/dokusya.html#ocacon
参加申込み受付期間は、10月23日から12月25日までです。

今回は、要領に変更箇所がございます。65歳から参加出来るシニア部門は、前回まで自由曲だけでしたが、今回から、課題曲の演奏が加わり、「課題曲及び自由曲2曲以内」となりました。シニア部門に参加を予定されている方は、ご注意ください。課題曲は、独奏部門と同一曲ですが、前半の約1/3部分までです。

シニア部門は、好きな曲得意な曲だけで挑戦できましたので、「コンクールへの参加は、65歳を過ぎてからにしよう!」なんて言われていましたが、前半1/3のやさしい部分だけとはいえ、課題曲の演奏が課されましたので、参加のハードルが上がっちゃいましたね。参加予定の方は、一層 頑張って下さい。

今回の課題曲は、アルルの女の「ファランドール」です。今までの課題曲の中では、一番やさしいかも・・・。管理人にも、吹けそうですから・・・(笑)
課題曲の楽譜も、コンクールホームページでダウンロードできます。
楽しい曲ですから、コンクールに出場しなくても、演奏にチャレンジしてみませんか!良い練習になりますよ。
募集要領(課題曲楽譜付き)とチラシは、現物がたくさん届いておりますので、管理人の自宅に取りに来られれば、差し上げられます。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月11日金曜日

たった21度

暑くならないうちに、農作業をしてしまおうと5時起きしましたら、霧雨が降ってました。
外気温 たった21
霧雨でも、雨ふりでは、農作業(草取り)は出来ないのですが、野菜が育ちすぎてしまうので、収穫だけに行ってきました。
本日の収穫 緑のカーテンのゴーヤも含めて これだけでした。


ナス、きゅうり、オクラ、カボチャ、とうがらし、ピーマン、トウモロコシ、ゴーヤ以上でした。
一番期待していたイチジクは、熟したのがありませんでした、がっかり・・・。
去年は、行けないうちに熟して、み~んな落ちてしまい、管理人の口には、いくつも入りませんでした。
早々に帰ってきて、日課の散歩もすみましたから、そろそろオカリナおばさんに、へんし~~んです。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2017年8月10日木曜日

ねずみ捕り

今日、ど田舎の我が家よりも、さらに田舎に デリバリーで行って来ました。
終わっての帰り道、ななななな~んと、ネズミ捕りをしているのを発見!
管理人は、ゴールド免許の優良ドライバーですから(ゴールドじゃなくて、プラチナ免許に格上げして貰いたいですわ!)、スピードなんて出しませんで、どこでネズミ捕りをやっていても、「あっそう!!」 という感じで通り過ぎるのですが、やっているんですね。何年も、現場を目にしていませんでしたので、珍しかったです(爆)

高速入口に近い所だったので、どうせなら、高速を降りてきた車を狙った方が、ひっかかると思うのですが、逆方向でした。
確かに、ま~~~~すぐな直線道路でしたが、平日の昼間に あんなところで 飛ばす車って有るんですかねぇ・・・



にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月9日水曜日

晴天=猛暑

久々の晴天でしたが、台風一過で、あちかったですね
館林は、38度ですか・・・

昨日、みどり市には、大雨警報と竜巻警報が出ていましたので、管理人は、畑にも行かず家に引きこもっていましたし・・・
今日は、台風一過の猛暑だというので、やはり家に引きこもっていまして・・・
すっかり、引きこもり老人ですわ

畑が心配なんですけど、行けなかったので、夕方陽が落ちてから、庭先の草取りをしました。
畑の草取り優先で、庭先を放っておきましたので、スゴいことになっています。
例年、庭先に植えてある「薄荷」が、草に負けずに旺盛にはびこるのですが、今年は、暑すぎるのか、草丈も半分くらいですし、本数も少ないです。これじゃ、草と一緒に、抜き取ったら、絶えちゃいますから抜き取れませんわ。
バラスを敷いてありますので、石が灼けて成長を妨げるのでしょうね。
畑で、アップルミントがスゴイ勢いで生長していますから、薄荷も畑に移してあげようかしら・・・。
こういう花が咲くんですが、今年は、どうかしら? 少し保護しなくちゃ・・・と思います。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月8日火曜日

演奏がボランティア?!

デリバリー先には、「電源確保のコンセントだけ近くにあれば、他には何の準備も要りません、机も椅子も不要です。」と、どこにもお伝えしておりますが、先日の会場には、控室が用意されていました。
ドアに張り紙がしてありました。使用時間の他に「ボランティア」の文字の記載がありまして、びっくり!! 

管理人、「ボランティア」という言葉には、いささか????です。
「ボランティア」とは、ウィキペディアによりますと、「自主的に社会活動などに参加し、奉仕活動をするのこと。また、奉仕活動そのものを指すこともある。」そうです。つまり、奉仕 なのです。

では、アマチュア管理人の出張オカリナ演奏は、奉仕活動なのか?!
依頼者側から考えると、人に何かを依頼する場合、通常 諸経費など費用がかかります。
それを、無料で頼めるから、無料 → 奉仕 → ボランティア といった構図が成立して「ボランティア」と呼ぶの・・・かもしれません。
・・・が、管理人は依頼主が誰であれ、どこであれ、奉仕活動として演奏依頼をお受けしているつもりはございません。

オカリナの生演奏を聴いたことがない・・・という方に、先ず聴いてみて欲しい、そして、出来ればオカリナを好きになって欲しいと、出張演奏活動を行っているアマチュア管理人にとって、どんな破綻演奏聴かされるかしれないのに、聴いてみたい、関係者に聴かせたい・・と、会場を準備し、待っていてくださる依頼主様側 お客さまの方がボランティアではないか・・・と考えます。

いつも、聴いてくださり ありがとうございます、感謝です。
デリバリーは、ほとんどがクローズですので、関係者様にしか聴いていただけませんが、12月に2件のオープンが決まりましたので、ご都合がつきましたら、聴いてやってください。演奏が破綻しないように、練習に精進致します。




にほんブログ村

2017年8月6日日曜日

第21回ながめフェス出演者募集要領

次回の募集要領を公開致しました。http://www2.wind.ne.jp/ocarina/offkai/21bo.html
申込み締め切りは、10月31日ですが、お仲間とのアンサンブル参加には、参加するかどうか、曲をどうするか、検討期間が必要ですので、早めの公開に努めました。

前向きにご検討くださると 大変うれしいです。お問合せは、ご遠慮無くお電話でも、メールでもどうぞ!




にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月5日土曜日

次回ながめフェスは・・・

「イギリス人は歩きながら考える」のだそうですが、イギリス人でない管理人も、歩きながら考えるのが、得意である。

なぜか? 家にいると考え事をしていても、電話、郵便、宅急便、来客と何かと邪魔が入る。
何も来なくても、つい家事や別の事が気になって、そちらに手を出す。
結果「あれ、なんだったっけ!?」という 情けないことになり、なかなか考えがまとまらず、アイディアなんて湧いてこない

その点、歩いていると、考える事に集中でき、どんどん尾ひれがついて広がりを見せ、ああすればいい、こうすればいいと、アイディアが湧いてくる。
あまり集中しすぎて、車にひかれないように、車なんて入ってこない農道を、早朝に歩いている。よそ見をしても、田んぼに はまるだけである。

ながめフェスが終わってからは、次回について、集中的に歩きながら考え、出演者募集から当日運営まで これがベストという形が決まりました。
出演者も、来場者も、皆さんの自主性に任せる部分を大きくして、結果 み~んなハッピー!を目指します。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月4日金曜日

可愛いやつ

ちょっと鼻のピントがずれましたが、我が家の愛犬 しんちゃんです。 


管理人が、パソコン作業などをしているときは、おとなしく伏せて、そのうちいびきをかいて寝てしまうのですが、管理人の足音で目を覚まし(さすが犬!)
オカリナを吹き出そうものなら、「オカリナがやかましくて 寝てられないワン!」とばかりに、 うぉぉ~~ん、クンクン、ヒィヒィ、ふんふん、わんわん・・・お手はする、ちんちんはする、遊んで欲しくて愛嬌を振りまきます。

パソコン作業に戻り、管理人の姿が見えなくなると、またこんな風に寝ちゃう、かわいいヤツです。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月3日木曜日

ロビーデビュー!

管理人は今日、某所でロビーデビューをさせていただいてきました。
ほとんどのお客さまが、オカリナの生演奏をお聴きになるは初めてのご様子!

まだまだ、ごく一部の愛好者にしか知られていない マイナーな楽器なんだなぁ・・・と思いました。
群馬県内では、オカリーナの演奏を聴く機会が、公民館のサークル発表会くらいと、少なすぎるので、それも仕方の無いことと思います。
アンサンブルで人前演奏するのは、なかなか難しいです。それに比べて、管理人のようにソロ演奏ならば、メンバーと練習日程等 都合を合わせる必要も無く、演奏曲を決めるのも自分次第、練習にかける時間も自分次第と、自由度が高いです。
もっとお気軽に、ソロ演奏に取り組み、肩の力を抜いて、周囲の人に聴いて貰って欲しいと考えます。
管理人で、お手伝い出来ることが有りましたら、させていただきますので、ご遠慮無くご相談ください。

管理人は、今日の演奏を気に入っていただけたようで、早くも次回のご予約をいただきました、うれしい!!
また、喜んでいただけるような選曲と演奏に努めます。
やっと本来のピンクの花が咲いた あじさい「舞姫」です。管理人は何の処置もしておりませんが、土がアルカリ性になったのかな????
これが、4年前の5月にいただいたときの写真です。




にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月2日水曜日

あるじゃん!!

ビートルズはお好きですか?

管理人は、ビートルズにはご縁がなくて、「イエスタディ」くらいしか知りません。
NHKの朝ドラ「ひよっこ」で、みね子の伯父宗男がビートルズファンで、日本公演の様子がちらっと出ましたね。

未だに根強いファンの多いビートルズです。「イエスタディ」だけでなく、もう1曲くらいデリバリー用カラオケを作ろうかと、昨日作業に入り、今朝「LET IT BE」が出来上がりました。
1番2番3番と、歌詞に合わせて音符の割り振りが異なるので、その通り演奏できるようにしました。

さて、一覧表に書き加えて本番に備えましょ・・・と思いましたら、一覧表には既に記載があるじゃん!!
いやですわ 去年の12月7日に、作ってましたわ

アレンジの異なる楽譜を手に入れて、作り直すことは、良くあるんですが、作ったことすら忘れちゃったなんて・・・。やはり管理人には、印象が薄いんですね。
まぁ、今回は歌詞どおりに音符を配置しましたから、12月のより 演奏時の精度が上がりましたし、作れば作るだけ、管理人のFinale操作技術が上がりますから、良いですけどね。

Finaleをいじくっている人が身近にいると、情報交換ができて一層楽しいのですけどね。
誰かぁ~~ いませんかぁ
最後のあじさいが開花しました。清楚で美しいでしょ。


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

2017年8月1日火曜日

9日ぶりに・・・

ちょいと忙しくしていて、畑に行くのをサボっていた管理人
9日ぶりに行きましたら、草ボウボウは予想していましたけど、これですよ
ナスとキュウリが成長しすぎていました。それぞれお隣のが、通常サイズです。
きゅうりの全長37cm、ナス22cm こんなにでかくちゃ、ぬか床に突っ込めませんわ

トウモロコシ苗に、珍しい物を見つけちゃいました。

このつぶつぶ 実なんでしょうかねぇ・・・
今年のトウモロコシは、味が良くない品種なので、ベビーコーンで食べちゃおうと、間引きをせずに密植のせいなのか、実入りが悪く、実が小さいです。

今日初めて、収穫して茹でて食べましたが、ベビーコーンで食べた方がおいしいわ
小さいくせに、1本食べると、が疲れる(爆)


にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村