2021年3月24日水曜日

オカリナで「かあさんのうた」

窪田聡:作詞作曲の「かあさんのうた」を、自作オカリナで吹いてみました。
小学校の教科書に掲載されていましたから、歌い継がれてきた「唱歌」かと思っていましたら、1956年(昭和31年)に発表された「歌謡曲」だそうです。うたごえ運動により、全国的に広まり、ダークダックッスやペギー葉山が歌い大ヒットし、NHKの「みんなのうた」でも放送されたことで、より広い層に知られるようになりました。

YouTubeに出しそびれていたら、桜が早咲きし、手袋が要らない気候になりました(笑)



*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿