2022年9月22日木曜日

蘭の開花

胡蝶蘭は、ただいま成長期ですので、花芽成長中の1鉢(夏咲き品種)を除いて、新規の開花は当分ございません。
その代わり、胡蝶蘭以外の蘭が、胡蝶蘭の穴埋めをすべく、開花してくれています。


ミニカトレア
カトレアは、胡蝶蘭とは異なり、株分けできるので、簡単に増やせるのですが、増えすぎないように長年、2株でキープしてきましたが、今年の春の植え替えで、1鉢増えちゃいました。年に2回は咲く子なので、うれしいような・・・複雑な気持ちです。
お花の影に、もう2輪、蕾が膨らんでいます。

セロジネ インターメディア
この子は、一昨年購入して、去年はたった1輪の開花でがっかり、
去年の暮れに今度こそたくさんの開花!と、期待しましたら、花芽ではなく葉芽であったことが3月に発覚、いっそうがっかり
三度目の正直で、4輪咲いてくれました。株が大きくなれば、たわわにお花をつける品種です。
温室無しの同居栽培の我が家に、そんな日が来るかなぁ・・・来るとしたら、いつかなぁ・・・

上に書いたとおり、ミニカトレアも、デンドロビウム、マキシラリア、コクレアタ、胡蝶蘭など、同一品種で複数株保有している子がいますので、お譲り出来ますよ~~
お近くにお住まいで、取りに来られる、洋蘭の栽培経験がお有りの方、ご連絡ください。


*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿