2022年8月24日水曜日

今シーズン最後の開花

 今年の胡蝶蘭開花シーズン最後のお花が開花しました。


去年の9月末に、花終わりの株として我が家にやってきて、初開花です。

お店で売られている株でも、根腐れしていたりして状態の悪いものがありますが、花終わり株というのは、何ヶ月もお花を咲かせた後ですから、株痛みが激しい場合が多いです。

前の持ち主が、胡蝶蘭に慣れた人という場合は少なく、お花が終わったけど、育てられないから、誰か~~~とか、お店で売れ残っちゃった・・というものが、多いです。

この子の姉妹株は、「今年の開花はかんべんして!」と、まだ静養中です。

この子も、4月まで株元がグラグラだったのですが、水ゴケで植え替えましたら、元気になってお花を付けてくれました。

本来は、もう2周りくらい大きいお花なんですが、今年はまだ体力不足で、小さくまとまったみたいです(^-^*)

今シーズン最初の胡蝶蘭の開花は、去年の9月2日でした。そして、この子がラスト、アンカー胡蝶蘭です。

去年のトップバッター胡蝶蘭が、既に花茎を伸ばしているので、来月か再来月早々には開花するでしょう。

この1年間で咲いてくれた胡蝶蘭数、74株、おかげで通年お花畑状態でした。

新たに買った子、静養中で咲けなかった子も、来年には咲いてくれるでしょうから、来年は何株が開花となるか、楽しみです。


*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿