2022年8月26日金曜日

胡蝶蘭以外の蘭ちゃん

 我が家で育てている洋蘭は、今は胡蝶蘭が圧倒的多数ですが、以前は、違いました。

以前から育てている、胡蝶蘭以外の蘭が、開花しましたので、見てやってください。

マキシラシア シュンケアナ 黒色のお花が特徴です。ちっこい子ですが、年に何度も咲いてくれます。

マキシラリア コクネシア オレンジのちっこいお花がた~くさん、年に何度も咲いてくれます。

ミニカトレア、品種名は不明です。この子も花付きが良い子です。鉢の反対側にもう2輪、蕾がついています。
この子も、年に2回くらい咲いてくれます。
以前から育てている胡蝶蘭以外の蘭に、ちっちゃい子が多いのは、場所を取らないように、そういう品種ばかり買ってました。

胡蝶蘭は、マイクロ胡蝶蘭、ミニ胡蝶蘭、ミディ胡蝶蘭、大輪胡蝶蘭と、鉢ごと手のひらに乗っちゃう子から、片手では持てない子までさまざまで、場所をとってくれます (^_^;

*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿