2022年8月18日木曜日

試験投稿!

 試験投稿です。我が家のニューフェース胡蝶蘭です。

品種名は「サン・ラ」といいます。ディスプレイの解像度によっては、グリーンに見えるかもしれませんが、オレンジがかった黄色に赤茶色のドット模様です。

大小問わず、点々模様が好きなんですね。



胡蝶蘭は、YouTubeチャンネルを見てくださっている方は、ご存じと思いますが、いつも私のそばで見守ってくれています。

以前の演奏動画は、音源データに風景写真などを貼り付けて作られていましたが、現在ではそんなのは少なくなり、ビデオ録画された奏者本人が登場しています。

若くてきれいな奏者なら、そのまま観賞に堪えますが、そうではないので、せっかく演奏を聴いてやろうとアクセスしてくださったお客様が、視線のやり場に困らないように、蘭を配置しています。
切り花は、1週間程度でしおれますし、鉢花も長くは咲いていてくれません。
その点胡蝶蘭は、開花期間が数ヶ月と長いため、一年中、途切れることがなく、助かっています。

胡蝶蘭というと、「お高い!」というイメージが強いと思いますが、ミニ胡蝶蘭ですと、開花株で1000円程度で買えます。

お花が終わったら、必要なものは植え替えを行い育てますと、翌年また咲いてくれます。

温室無しのアマチュア栽培では、買った時ほどの花数はのぞめませんが、蘭がまた咲くんですよ。うれしいものです。

買った時に根腐れを起こしていなければ、先ず枯れないので、我が家は、もう満杯状態なのですが、うれしいことがあるとまた1鉢、イラッとするとまた1鉢と増えています(爆)

その子は、ヤフオクで3株寄せ植えが安く出ていたのですが、3株は多すぎますし、送料が2000円はかかるので、入札を躊躇していましたら、お近くで売られてましたので、速攻でうちの子になって貰いました。
近くで買えれば、花色の確認、苗の状態の確認ができますし、輸送中の花落ちや、株痛みの心配がありません。宅急便送料もかかりません。

胡蝶蘭が開花すると、Facebookで見て貰っていましたが、Facebookの具合が悪くなったので、ここで見て貰おうかな・・と考えての試験投稿でした。

「オカリナを始めま専科!・・ときどき 胡蝶蘭栽培を始めま専科!」なんて、どうでしょうか(^-^*)

*************************************************

ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿