2016年6月19日日曜日

サマータイム

昨日 あんまりあちかったので、今日からサマータイムで過ごすことにしました。

今朝は、4時半に起きて畑に行って草取り・・・
早起きはお得ですよ~~2時間畑仕事をしても、まだ7時半! 一日が長くなったみたいです。

そろそろ帰ろうと思いまして、ひょいと椿の木を見ましたら大きな実が、た~くさんついていました。
たしかに今年は、今までにないくらい花付きが良かったのですが、実があんなにたくさん付いているとは思いませんでした。

ジューンベリーも、キュウリも・・・ナスまで鳥につつかれていますけど、椿の実は、いらないみたいです。たくさんといっても、椿油を精製するほどはないので(爆)、鳥に取っていってほしいくらいですけどねぇ・・・(爆)
来年の花付きに影響しますので、全部落としてきました。これは見本です。比較に柿の実も取ってきました。
花の大きさと、実の大きさに、相関関係は無いみたいです。
左上の一番大きな実 約4.5cmは、「五色椿」で花は普通の大きさです。
左下の「マリーホープテラー」は、手のひらサイズの大きな花が咲きますが、蕾は一番小さいです
ね。

もう1本、手のひらサイズの花の咲く「太陽」と一番小さい約1cmの花「ローゼフローラ」は実がついていませんでした。

早咲きの椿は、9月から咲き始め、遅咲きは4月が開花なので8ヶ月近くも楽しめます。

0 件のコメント:

コメントを投稿