2017年4月21日金曜日

32曲中たった2曲

演歌でもJ-POPでも、ネットで1曲ずつ楽譜が買えるのは、とても有り難いことですね。
管理人は、デリバリー演奏用に必要なのですが、オカリナ曲集だけでは、とてもとても 足りませんので、日常的に利用させて貰っています。
ただ、ちょっと古い曲になりますと、メロディ譜や、ピアノ譜はあっても、伴奏付きボーカル譜はありません。

古い曲集も、本屋さんにはありませんから、ヤフオクで探したりしています。
つい最近落とした「古賀政男最新傑作集」 

届いたので目次を見ましたら、収録曲32曲中 管理人が知っている曲は2曲だけ・・・。
ええっ~~!古賀政男でたった2曲~~!! と思って、発行年を見ましたら1959年! いったい何年前や~~~、これじゃね、知らなくて当然ですわ(爆)
収録曲を歌った歌手も、コロンビア・ローズ、村田英雄、美空ひばり、島倉千代子、霧島昇、山本富士子の5人は知ってますが、他は聞いたこともない名前でした。
(女優の山本富士子が、レコードを出していてびっくり! 美空ひばりの曲が5曲あっても、まるで知らない曲でがっかり!)

ちなみに、知っていた2曲は、村田英雄が歌った「無法松の一生」と島倉千代子の「りんどう峠」でした。
100歳とか、ご高齢な入居者の多い老人施設へのデリバリーで、聴いていただきましょうか!


0 件のコメント:

コメントを投稿