2019年12月30日月曜日

デリバリー演奏の総括

今年の「いち凛のオカリナサウンド・デリバリー」は、去年同様 ご依頼をたくさんいただき、自主企画ライブ3回を含めて、
71回の出動でした。

演奏曲数   887曲(演奏曲数172曲)  
総演奏時間 3,675分(61.3時間)
往復走行距離1,702km

去年に比べると、実演奏曲数以外は減っていますが、今年は、6月下旬から7月いっぱい夏季休暇をいただいたため、活動可能日数が、年間10.7月に減りましたので、当然ですね。
去年の出動回数は年間77回、今年の71回を活動可能日数で割返し月平均を計算しますと、
去年6.42回、今年6.64回 と0.22回 微増していました。

今年は、先約があって、ご希望どおりに出動出来なかったケースが、16件ありました。
午後の予定を午前に・・・、或いは、日にちを前後に数日移動出来れば・・・お伺いできるのですが、「この日この時間」と決められたご依頼は、よそから先にご依頼が入っていると 管理人の身はひとつ 2箇所には出動出来ません。
最多は、同日同時間帯のご依頼を3件お断りせざるを得ませんでした。
ご依頼電話をくださった先方様も、がっかりされていましたが、出動できなかった管理人も、がっかりでした。

「いち凛のオカリナサウンド・デリバリー」は、皆様の元にお伺いし、生演奏をお聴きいただくことで、オカリナを好きになっていただき、オカリナ愛好者を増やす事(オカリナの普及)と地域へのご恩返しが目的です。
来年も、ご依頼があれば、どこにでも生えてくる毒キノコ並に どこにでも伺います(笑) 無料ですので、ご遠慮なくご連絡ください。
詳細はこちら→ http://www2.wind.ne.jp/ocarina/situ/demae.html

このくらい ど派手だと、さすがにとって食べないでしょうね。


デリバリーに出動して、日頃から残念に思うのは、楽器演奏は、「音」がすべてであるという事です。
歌のボランティアの方は、歌詞の力が借りられるので、お客様がご存じない曲、新曲であっても、歌詞の力で、受け入れられ喜んで貰えます。
弾き語りの出来ない 吹奏楽器であるオカリナは、歌詞の力が借りられないので、どんなに感動的な歌詞がついていても、それをお客様に伝えられず、とかく「知らない曲」と敬遠されがちです。

MCだけでは不足と思い「いい歌なんだけど・・・いい曲なんだけど・・・」と思いながら、プログラムからハズしていた曲が、山程あります。
来年は、歌詞の朗読を加える事で、演奏曲のジャンルと作曲年代を広げようと考えています。

***************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿