2021年1月17日日曜日

歌詞の翻訳

 YouTube公開予定の映画主題歌の歌詞の翻訳をしています。

映画を見ていますし、曲名で歌詞の内容の想像はつきますが、それを、直訳から自然な日本語に直すのは、超楽しいです。はまりそう・・・。

YouTube公開する曲が、歌の曲の場合、曲をご存じない方は、ピーピーだけじゃ、聴いていただいても、全然面白くないと思い、できるだけ歌詞も記載するようにしています。

英語詩の場合は、横文字の歌詞を記載しても、あまり意味がないかなぁ・・と思い、いろいろ考えたあげく、ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」から、和訳して英語詩に併記してみました。

英語苦手管理人の、翻訳ですから、かなりいい加減ですが、2曲目が、やはりジョン・レノンの「イマジン」でした、そして3曲目が、今取り組んでいる曲です。

公開致しましたら、和訳に注目して、聴いてやってください。


*************************************************

ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿