2020年10月14日水曜日

蘭の越冬マンション

 蘭のリビング越冬用マンションを、新築しました。

2階建てマンションになるかなぁ・・と思って買いに行きましたら、4階建てを売ってました。


例年よりも、2週間ほど早いのですが、せっかく組み立てたので、二階と三階に、18鉢入居させました。

最上階には、一番軽い小さな鉢を入居させたのですが、タダ乗せただけで、まだ固定しませんでしたら、ちょこっとぶつかったら、すべって転落してパッカ~~ン! 鉢割れしてしまい、今頃なのに、植え替えと相成りました、あ~~あ 素焼き鉢なので、もろいんです。

あと1階に4鉢、4階に4鉢 しめて26鉢 入居予定です。

詰め込みようによっては、もっと入居させられますが、一番丈夫そうなポールは、真ん中の1本だけで、あとは直径1cm程度の細いポールなので、鉢の重さに絶えきれずに、折れても曲がっても困るので、ここまでにしようと思います。

10鉢下げられるコートハンガーが、3本ありますので、合計56鉢OK!


現在、こんな感じです。今年買った温室育ちのお嬢様と、蕾をもったカトレアなどを、先に入れました。

*************************************************

ブログ村のアクセスランキングに参加しています。

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿