2020年10月11日日曜日

オカリナで「Diamonds」(心肺蘇生バージョン)

誰かが突然、あなたの目の前で倒れたら、その命を救えるのは、あなたかもしれません。

私がこの曲を覚えて、演奏したいと思ったのは、2016年にNHK「ガッテン」の「大発見!家族を救う魔法の呪文」の放送を見たのがきっかけです。


倒れた人を発見したら、救急車が到着するまでの間に、心臓マッサージが必要です。その心臓マッサージを行う時のリズムに、この曲が相応しいと番組で紹介していました。

私が受講したAED講習会では、「うさぎとかめ」で心臓マッサージを習いましたが、「Diamonds」には、はっきりした「裏打ちのリズム」があり、この「ンタ、ンタ、ンタ」という裏打ちが、「うさぎとかめ」のように、「押す」だけでなく、「手を引く」という動作を助けてくれ、血流を脳に送るというポンプ機能の効果を高めてくれるのだそうです。

もしもの時には、より効率的に対応出来た方が良いですね。
皆さんも、心臓マッサージには、「Diamonds」と覚えておいてください。
動画にいれた山畑佳篤医師作詞の替え歌は、下記「ガッテン」のホームページでも見ることができます。

歌って覚えたい方は、こちらでどうぞ

これまで、自作カラオケを使用して、演奏しながら、このお話をしてきましたが、YouTube公開に際して、「歌っちゃ王」さんから キー変更したカラオケ音源データを、直接購入しました。

*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿