2016年11月26日土曜日

伴奏カラオケ作り

伴奏作りは難しいですね。
歌の曲は、なるべく原調優先にしているのですが、いろいろな事情で移調せざるを得ません。
作って吹いてみて、原曲のイメージとかけ離れたりして しっくりいかないと、使用楽器の調を変え 作り直し・・・

変ロ調が原調の曲を、原調のまま AG管使用で作ってダメで、AF管に変更し・・・
大きい管は、低音が伴奏に負けて聴き取りにくいので、オクターブ上げてSF管使用にしたら、キンキン聞こえて、原曲のイメージとかけ離れ・・・(苦笑)

AF管に戻して本番演奏をしたものの、いまいちしっくりこなくて、二度下げてイ長調でAG管使用で作り・・・
もう二度下げて、ト長調AG管使用で作り・・・
まだ気に入らなくて、ト長調のままAF管使用に変更し、やっと 「まっ、これでいいか!」と妥協致しました(苦笑)

普通 ここまでしなくても すんでますけど・・・ね。管理人、生伴奏をして貰える人がおりませんので、自助努力してます。

楽譜を買って作り上げて、さて! と、手持ちの曲集をみたら、収録されてたりして、あれれれ・・・という事もあります。
手持ちの曲集の伴奏が使えなくて、楽譜を買い直して自作する事も、たびたびです。
多いときには、一晩に何曲も作っちゃいます。数をこなすと、上手になりますよ、皆さんもいかが?
まず、楽譜作成ソフトの購入が必要ですが・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿