2019年5月2日木曜日

令和の初仕事「サルヴェ・マリア」

母の日ライブのプログラムが決まったので、練習しなくちゃいけないんですけどね。
改元で賑わっている世間とは裏腹に、痛いし、痛いし、痛いし・・・
練習に気乗りしないので、令和初仕事 楽譜作りをしちゃいました。

次のライブテーマは、「アヴェマリア」にしようか・・・と考えてます。アヴェマリアおたくの管理人にピッタリでしょ!
アヴェマリアは、もう9曲ほど、作りためていますが、ライブテーマにするには、もう少し欲しいですね。 

サヴェリオ・メルカダンテ という作曲家をご存じですか? イタリアのオペラ作曲家だそうです。とてもドラマチックな「アヴェマリア」を書いています。

ドラマチックすぎて、Finaleへの入力が大変でしたわ
三連符が いわゆる「以下同様」的に簡略表記されている楽譜だったので、Finaleに通常音符と認識されてしまい、スキャン読み取りしましたら、ぐっちゃぐちゃ!!とても使い物になりませんので、修正が必要です。

6ページもの長い曲なので、手作業で修正しましたら、修正入力作業だけに、なんと5時間かかっちゃいました。
それで仕上がりじゃありませんよ。全音符の照合を行い、記号等の入力を行い、鳴らして見て修正して・・・と、まだまだ時間がかかります。
あまり、大変な楽譜なので、Finaleが久々のフリーズ続きでした(苦笑)

昨晩 もう3時間くらいやって、今朝から3時間くらいつついて、なんとか曲として聴けるかな・・・と言う状態になりました。

アヴェマリアでは、興味ある人は、少ないと思いますけど、令和の初仕事ですんで、聴いてやって下さい。 まだ完成ではありません、これからさらに時間をかけて完成させます。
サヴェリオ・メルカダンテ作曲 「Salve,Maria」(サルヴェ・マリア) です。
http://www.ocarinahp.jp/mp3/smaria.mp3



**********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿