2019年5月22日水曜日

プロの耳コピ

管理人 絶対音感なんてありませんし、相対音感も、「あるのかな?!」と、かなり怪しいレベルですから、管理人の耳コピなんて、「かなりインチキ!」(爆)と下に書きましたが、それを職業としている方の耳コピにも、怪しいものが混じっているようです。

市販の分厚い曲集(とてもお高かった)から、デリバリー用の楽譜を作ったのですが、出来上がって吹いてみましたら、どうも 変! 曲が音痴に聞こえるんです。
チューナーで ピッチを確認しながら、何度吹いてみても、楽器を取り替えて吹いてみても同じ!! 違和感満載で気持ち悪いです。

紅白歌合戦でも、何度も披露された、超有名曲ですから、カラオケをやらない管理人でも、よく知っている曲です。
管理人の思い違い? 記憶違い?であって、本家の歌手は、こんな風に歌っていたのかしら?????

「でも変! やはり気持ち悪い!」と、納得できない管理人!
ネットで、別楽譜を購入して、照らし合わせました。

結果! 何カ所間違っているんだよ!! というほど、間違っていまして、全部修正しましたら、違和感が消失致しました。

大手出版社から出版されている曲集ですから、当然、プロが採譜してるはず!
音符が、1つ2つ違うということは、よく有りまして、「記譜ミスか校正漏れか!」と思いますが、今回は、そういうレベルを超え、まっことお粗末でした!!この耳の悪さで、仕事としているのか! と呆れました。

クラシック曲や洋楽系の曲は、なじみが薄いので、音程が少々違っても、お客様が違和感を感じることは、少ないと思いますが、日本人歌手の歌は、お馴染みですから、すぐバレますんで、CDやユーチューブなどの本人歌唱と聞き比べて、おかしかったら、調査・修正を加える事が、欠かせませんわ

音程の間違いが修正出来たので、気持ち良く本番を迎えられる! と、ホッと致しました。

しかし、余りにひどかったので、これで本当に大丈夫か? と、まだ 気持ちに引っかかりがありました。
リリースの古い曲ですが、シングルCDが 中古でも手に入れば、楽譜がついていることが多いので、念のため、ネット検索致しましたら、アマゾンで売られてまして、早速購入しました。
思ったとおり、楽譜がついていまして(カラオケも)、再度、照合致しましたら、さすがに音程の違いはありませんでしたが、譜割りが違うのです。
本人歌唱で確認しながら、またまた修正致しました・・・とさ。

本人歌唱を良く聴きますと、楽譜とは、微妙にリズムを違えて歌ってるんですね、その方が躍動感を感じます。
・・・で、管理人も、そのように吹けるように、頑張ってみようと思います。
またまた、古い曲1曲に 手間とお金がかかりましたが、よい勉強になりました。


*********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿