2019年5月31日金曜日

昨日の大失敗!

昨日は、オープンデリバリーでした。
どなたにでも、聴きに来ていただけるのがオープンデリバリーですので、曲のジャンルを童謡・唱歌、POPS、演歌、歌謡曲、ジャズ、シネマミュージック、ニューエイジミュージックと、ぐっと広げ、プログラムを組みました。

オカリナは、ご存じの通り、音域が狭いので、市販の楽譜は、そのまま使えないことがほとんどです。
どの調のオカリナを使用するのが、その曲らしく演奏できるかを考え、使用楽器を決め、楽譜を移調して準備します。

オカリナ曲集掲載曲で、使用楽器が指定されていても、別の調の楽器の方が、歌手の歌唱に より似つかわしいと思えば、調(つまり楽器とカラオケ伴奏)を変えています。
曲によっては、どれでもOK!と、C管用、G管用、F管用、3種類準備している曲もあります。

某低音が魅力の歌手の曲が、SF管使用だったので、「ちょっとね・・!」と思い、AG管使用に変更しました。

昨日のデリバリープログラムは、小さい楽器使用の曲がなかったので、楽器紹介を兼ねて、SF管で演奏するつもりでした。
楽譜はもちろん、SF管用楽譜を用意し、伴奏カラオケも、SF管用を準備したつもり・・・でしたが、AG管用を入れてしまっていました。
パソコン内の「デリバリー用カラオケ」フォルダに、隣同士で並んでますからねぇ・・・ははは

残念ながら、AG管は持って行っていなくて、演奏できませんでしたわ!
代わりに、アンコール曲として、準備していった曲を聴いていただきました。

伴奏カラオケを入れ間違えたなんて、デリバリー167回目にして、初めての大失敗でした(苦笑)

そんなドジな管理人の演奏を、聴いて下さる方が増えていまして、有り難いことです。


********************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿