2020年6月5日金曜日

天使のいちご

今年植栽した、「天使のいちご エンジェルエイト」という名前の白い苺 
赤いいちご(たぶん「女峰」と、「四季なりいちご」)が終わった今も、元気に実をつけています。
果肉も真っ白ですが、種は赤いんです。 可愛らしいでしょ

どこ産の品種かと思いましたら、群馬の金子種苗(株)産でしたわ。

もう少し完熟させてから、この種をとって撒いたら、いちごの芽が出るんですよね。
やってみたい気も致しますが、ちっこすぎて種まきたいへんそう・・・
ちっこい種は、発芽しにくいんですもん・・・
今年は、サニーレタスの種を買って畑に撒きましたら、一粒も発芽しませんでしたわ、
管理の悪い管理人ちの畑でも、普通は、3つ4つは、発芽するんですけどねぇ・・・全滅は初めて!詐欺に遭った気分です。
お葱は、面倒でも種を撒いていたのですが、苗が売られていましたので、こりゃらくちーん!と、初めて買った苗を植えましたら、1本も育たずに全滅しました。
葱なんて、ほっといても株が増え続けて年を越すのに、最後の1本を引き抜いてみましたら、3月2日に植えた時のまま、根がまるで伸びていませんでした、なんじゃこれ??と思いました。
マルチして替わりにオクラを蒔きましたら、発芽して成長中です。

自然が相手は難しいです。発芽が少なかったり、育たなかったりするので、多めに蒔けば、どっちゃり芽生え、間引いても、どっちゃり育っちゃって、食べ飽きるのもあります(苦笑)

*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿