2020年6月22日月曜日

自分にご褒美

コロナのせいで、ボランティア演奏には出かけられませんが、オカリナと畑仕事を頑張っている自分に、ご褒美を買っちゃいました。
だって、誰も褒めてくれないもんね、モチベーションアップ作戦です。

で、買ったのは「白寿紅」という名前の紫陽花です。 
栃木県の育種家が品種開発した、世界初! 土壌PHに関わらず、かならず純白で咲き始め、緋色にかわる手鞠咲き紫陽花。花色が紅白になります。魅力的な花色でしょう。見た事ありますか? 管理人一目惚れしちゃいました。


紫陽花は、土壌PHに花色が影響し、酸性土壌ではピンクの紫陽花も青くなってしまうといわれます。実際、我が家のピンク紫陽花も、一昨年青っぽくなってしまったので、あわててピンク紫陽花用の、PHをアルカリ性にする土壌改良材を蒔きましたが、開花してからでは、手遅れでした(苦笑)
今年は、4月から蒔きましたが、蕾がつきませんでした(爆)たぶん、植え替えや剪定など、お世話が足りなかったのでしょう。


特殊な人気品種なので、どこでも手に入るというものではなく、ネット通販で1社が取り扱っていますが、小苗です。あまり小さい苗は、開花する前に枯れる恐れがありますので、もっと大きい株はないかと検索しましたら、育種者に直接、譲って貰ったという方のブログをみつけ、電話してみました。

昨日、小山市まで買いに行くつもりで、電話致しましたら、宅急便送付してくださるとの事で、お願いしちゃいました。そして今日届いたのが、下の写真の開花中の大株です。


アップ写真です、手前左が咲き始めで純白です。これから、徐々に緋色にかわるのを、楽しみたいと思います。

洋蘭と薔薇と紫陽花と、大好きな花に囲まれ、幸せ管理人です。

*************************************************
ブログ村のアクセスランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿