2020年9月30日水曜日

試し堀り

 過ごしやすい気候になりましたね。 今日は、畑仕事日和りでした。

先月まで、朝の6時半で汗がしたたり落ちていたのがうそのようで、今朝は9時過ぎまで作業が出来ました。

さつまいもの葉が、あまりに茂っているので、試し堀をしてみました。

さつまいもは、苗から作っているので、収穫は、よその畑よりも2ヶ月くらい遅れるんです。例年、霜が降りる寸前の11月下旬まで、ねばって収穫しています。

今年も、苗を植え終わったのが7月12日でした。群馬は寒いから、3月に植えた種芋から芽が出たのが、4月下旬、それから苗が取れるだけ成長させないと、植え付けになりません。

今年は暑かったせいか? つるぼけなのか?わかりませんが、肥料をくれていないのに、葉の茂りがすごいんです。1株掘ってみましたら、こんなでした。


まだ、大きいスコップが使えず、手掘りしましたので、もう少しあるのかもしれませんが、充分でしょ。おいしそうな色をしてました。

茎を元で切って、つるを引っ張りましたら、たった1株に、ずるずるとこんなについてきました。つるぼけしすぎ~~!


今日の収穫は、このさつまいもの他、ナス、ししとう、人参、柿、いちじく、お花でした。

落ちた柿の実と葉の始末をして、下ばかり見てましたら、樹上に実っている柿を収穫するのを、すっかり忘れて帰宅しようとして、途中で気づいて戻りました。

帰宅して、さて、お花を生けて野菜を洗ってと思いましたら、収穫したナスが見当たらない。

使った道具は、全部洗って片付けてきたのですが、収穫したナスを持ち帰り忘れてまして、午後にまた取りに行きました。

結局今日は、3回も畑に行きまして、くたびれましたわ(爆)

*************************************************

ブログ村のアクセスランキングに参加しています。

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿