2013年3月17日日曜日

組曲を演奏する会練習日

今日は、「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲を練習する会」の練習日でした。
http://www.ocarinahp.jp/


今日の練習は、私的には とても楽しかったです。
会員の皆さんは、どうだったかなぁ?

練習している、間中進一作曲「オカリナと弦楽オーケストラの為の組曲」は、オカリーナのオリジナル曲のため、毎月新曲の演奏をするわけでして、「知らない曲はダメ、イヤ!」 という人が多い中、かなり緊張して練習に臨んでいるのではないかと思います。

途中入会の会員もいらっしゃいますが、来月で発会から1年!
組曲も11曲目となりました。

みんなで吹く時は、そこそこ気が抜けますが、ひとりひとりのソロ演奏となりますと、誰にも頼れません。
非常に緊張していると思いますが、なんとなく余裕が出てきたようにみえるのは、メンバー同士うち解けたからでしょうか?
いつも同じ場所で同じ人と並んで座らないように、毎回強制的に席替えをしております(笑)

・・・とは言っても真剣勝負、緊張の極みのソロ演奏です。
その時最高の自分を引き出すためには、もう少し「緊張を緩和する」練習、「度胸がつくような」練習が必要と思います。
さて、どうやってリラックスさせるか? 心臓に毛を生やさせるか?

今日は、壁面いっぱいの鏡に映った自分を、チラ見しながらの演奏でした。
それに気がついて、がまの油状態の会員もいたかしら?(爆)

次回はやっぱ、疑似ステージを作りましょうか?

写真は、我が家の五色椿です。去年は白一色が出なかったのに、今年は白ばかりで赤が出ません。


去年はこんなでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿