2013年3月31日日曜日

掲示板とブログの違い

「掲示板」は、基本的に内容自由、書き込み自由の文字通りの「掲示板」であります。
管理者が新規スレッドを立てて話題提供し、来訪者が自由にレスして盛り上がり楽しむことが出来ます。
また、来訪者が新規スレッドを立てて話題提供し、他の来訪者と管理者がそれにレスして応えることも出来ます。
いわば、自由交流の場所ですね。

「じゃぁ、ブログは?」と申しますと、ブログは基本的に管理者の日記でありますので、話題提供の書き込みは管理者に限られます。
来訪者は、コメントをいれて参加できるのですが、自由にコメントが入れられるのは、同じブログの管理者であり、そうでない人は、コメントをいれるのを若干制限されるようです。
そういう事にした方が、アラシ対策上と言いましょうか、管理上 安全なのかも知れませんが、自由な発言(コメント)ができないというのは、つまらないです。

あーだこーだと、レスやコメントを入れられるから面白いのであって、読むだけで面白い日記なんて そうそうあるとは、私には思えませ~ん。

まぁ、ブログは写真が簡単に入れられますし、デザイン変更も簡単なので、見た目は綺麗ですが、それだけ・・・みたいですね。
ブログをやめて、掲示板の方へ戻ろうかしら? なんて考えちゃいました。

ここは、「コメントの記入者欄」で 「匿名」を選択すれば、どなたでもコメントすることが可能ですが、
コメント本文に、ハンドルネームでも書き込んで貰わないと、本当に誰が書いたかわからない 「匿名」という怪しいコメントになってしまい、はっきり言って、管理者が承認しにくいです(笑)


先日買った怪しいおもちゃです(笑)
パソコンと接続して再生するだけで、レコードのアナログ音源をデジタルデータに変換できるという『ポータブルUSBレコードプレーヤー 』 お値段 4980円
これがあれば、レコードプレーヤーは要らなくなりますので、我が家の骨董品化したコンポを処分しようと考えておりますが、まだ買ったままで遊んでいません。

変な機械ばかりに興味を示す 怪しい管理人でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿