2014年11月18日火曜日

骨折すると・・・

子供の頃、腕を骨折しました。そのとき、「折れたところがくっつけば、さらに丈夫になるから、二度と同じ場所は折れない。」 と言われました。(同じ所を二度折ったらバカですよ。)
腕や足を「ポキッ!」と単純骨折した場合はそうなのでしょうが、今回のように腰椎の圧迫骨折はちょっと事情が違うようです。

腰椎が横から圧迫されて折れてへこんでいる状態でして、へこんだ箇所は元には戻らない・・・のだとか
つまり、腕や足と異なり、へこんだところは骨の再生で埋まらない・・・という事らしい。

管理人は、転落による第二腰椎圧迫骨折で全治3ヶ月、骨の治療は20週(5ヶ月)と診断されていますが、3ヶ月後 5ヶ月後にどんな形になったら治癒と言われるのか???

今日で、受傷後ちょうど1ヶ月!
2週間で胃が荒れちゃったらしく、痛み止めが飲めなくなりましたら、痛みが出ちゃいまして、「なんだ、良くなったと思ったのは、薬のせいか!」 とがっかりしてましたら、昨日 Doctor曰く 「無理して痛み止めを飲んで胃潰瘍にでもなったら、もっと大変! 痛けりゃ無理しても動けんから 安静に出来て良いでしょう。」ですって、そんなこと、今じゃなくて、初診の時に言って欲しいわ

・・・と言うわけで、1ヶ月経過しましたが、腰は上半身を支えているので、椅子に腰掛けていても負担がかかり、背中の痛さと、起きていられる時間の長さは、かわりませ~~ん。
ご来館の皆様にも、引き続きご心配をおかけします。

重い物は持てないので、12/14のながめフェスで、物品の運搬をどうしようかと、考えています。
借りたい猫の手

0 件のコメント:

コメントを投稿