2016年2月10日水曜日

まいったまいった・・・ヒヤヒヤのロビコン

ロビーコンサート前日の練習中に、伴奏カラオケがいれてある、デジタルレコーダーのケーブルにつまづきまして・・・
大きい音を出したいので、外部スピーカーにつないだオーディオケーブルです。
スピーカーに近いと、足元から音が出てきて聞きにくいので、目一杯引っ張って離れたら、ケーブルが宙に浮いちゃいましてね。
つまづいたら危ないなぁ・・・と思いつつ (もちろん、自分が転ぶことを心配したのですよ)
そしたら、やっぱりひっかっかっちゃって、ドターン!と、転んだのは管理人ではなくて(笑) レコーダー君がテーブルの上から落ちちゃったのでした。

それでも、普通に再生できましたから、やれ良かったと胸をなで下ろしました。

しばらく練習していましたら、突然 「再生できません」と表示され、ボタンもスイッチもきかなくなっちゃいました。電源すら切れないので、電池を引き抜いてOFFにしました。

落とした管理人が悪いのですけどね、1~2曲なら無伴奏でも良いかもしれませんが、全曲無伴奏じゃ、山の上で小鳥が観客ではないですから、地味すぎますでしょ。

いくらネット通販が速いといっても、午後に注文を出して、翌日9時までに配達・・・と言うわけにはいきません。みんなが持っているという物ではないので、借りて間に合わす・・・というのもダメ!

慌てて、久しく使っていなかった iPod に充電して伴奏をパソコンで同期して、再生実験しました。
iPod でも、デジタルレコーダーと同じように、外部スピーカーに接続して、カラオケ伴奏を出す事ができますが、iPodは 本来そういった用途では使いませんから、1曲演奏しおわったら一旦止めて、おしゃべりして、次の曲のカラオケを出して演奏・・・といった連続動作が、しにくいです。

次の曲の頭出しに苦戦しそう・・・
これでスムーズに進行できるかなぁ・・・と心配しながらも、準備が完了したので、OFFにしたデジタルレコーダーの電源を入れてみましたら、普通に再生できるように戻っていました、ホッ!
しかし、「次にいつ動かなくなるか!」 ちょっと恐い状態です。
とりあえず、またつまづいて落とさないように、電気店に走り プラグアダプターを買ってきて、ケーブルを3.4mに延長しました。

デジタルレコーダー君と、もしもの時のピンチヒッター iPod君 と両方準備して行ってきましたです。
演奏途中で、「再生できません」なんて、言い出さないかとヒヤヒヤしましたが、無事に時間どおりに終了できまして、ほっとしています。

今月は、もう一回予定していますので、まだ心配は続きます(爆)
お高いレコーダーなので、買い換えるのも・・・なんです(苦悩の管理人)


 春まで保たずに枯れそうな、お気に入りローズの「ムタビリス」 このように薄い色から濃い色に花色が変化するローズです。同じローズを買おうとしましたら、バラ専門店で売り切れてました。 春になったらまた探します。



0 件のコメント:

コメントを投稿